サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

菱平からの浅間山

菱平からの浅間山
2003年11月01日

昨日ボルネオから東京に着き、今日は久しぶりに小諸に戻った。東京は朝は小雨が降っていたが、こちらに来たらよい天気になった。緑一色の熱帯雨林を歩いてくると、日本の秋は何と色が豊富であるかと思う。
 思ったより秋が深まっている。秋の写真をまだあまり撮っていないから、アトリエに戻る前に何枚か撮影することにした。浅間山がくっきりとその姿を見せていたので、久しぶりに菱平に行ってみた。ここは昨年定点撮影していた場所である。
 高峰や湯の丸も行ってみたが、標高の高いところはもう紅葉は終わっていて、木々は丸坊主。結局30枚ほど撮って終わりにした。デジタルカメラになって写真の枚数が増える人が多いらしいが、ぼくの場合は逆である。画像を確認して良ければそれで撮影終了。露出補正は自分で思った値に設定する。それで明るすぎれば補正し直す。フイルムの時は心配でたくさん撮った。
 デジタルカメラでは良いなと思ったらシャッターを押す。プレビューで確認して良ければ、露出を変えて取り直す必要はないのである。それよりも被写体に集中することが重要だと思う。
 とはいうものの液晶の見え具合はカメラによって異なるから、自分のカメラの液晶の癖を覚えておいた方がよい。明るすぎたり暗すぎたりする液晶が多い中、E-1の液晶の見え具合は、仕上がり写真ととても近いのが助かる。
 
E-1 14-54

ボルネオで撮影した写真は、今月20日頃発売のデジタルフォト「自然のワンダーランド」で発表しますので見てください。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。