アトリエで飼育中のカブトムシの幼虫。飼育ケースを調べてみると、今はみな蛹室を作り、中で蛹になる日を待っている段階だった。蛹になっているものはまだ一つもない。野外ではもう成虫も出はじめている頃と思うが、飼育下ではだいたいこんなふうに遅れてしまう。
写真の蛹室はそっとケースから取り出し、撮影しやすいように別に移したものだ。10の蛹室のうち、うまく取り出せたのはこの一つだけ。蛹室の内側はとても滑らかに仕上げられている。
◎山梨県立科学館にて講演会
「虫たちの地球 -昆虫にとっての時間と空間」
8月9日(土)18:00-20:00(受付17:30から)
参加費 無料(入館料も無料です)
お申し込みは 「往復ハガキ」または「電子メール」
イベント名、参加者氏名、住所、電話番号などを明記のうえ
ハガキは、〒400-0023 甲府市愛宕町358-1 山梨県立科学館あて
メールは、starmail@kagakukan.pref.yamanashi.jp まで
定員(180名くらい)になり次第締め切らせていただきます。
詳しい内容については科学館まで電話(055-254-8151(代)) でお問い合わせください
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2025 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.