サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

寒い寒い(日向ぼっこする虫たち)

寒い寒い(日向ぼっこする虫たち)
2002年10月28日

今日は本当に寒い一日だった。朝の冷え込みはこの秋一番。
 寒いのは虫たちとて同じこと。いやいや、虫にとってはもっと寒い一日だ。というのは虫は変温動物、人間は恒温動物。自ら熱を作り出すには虫は太陽エネルギーを利用するか、体を動かすことで熱を発生させるしかない。
 ということで日溜まりは日向ぼっこする虫たちでいっぱいだ。シータテハやヒメアカタテハは翅をいっぱいに開いて太陽の熱を吸収しようとする。アキアカネやハナアブも日光浴だ。
 でもこの後に待っている運命は?シータテハとハナアブは冬越しをして来年の春の陽光を見られるのだが、アキアカネは霜が来ると共に命を落とす。ヒメアカタテハは多分卵を産むが、その卵から孵った幼虫はこの辺りでは冬を越せないのである。

◎「海野和男とクラシックカメラ」新刊です。ライカ、ローライなど有名カメラから、日本製の一眼レフや、ロシア製のカメラまで多数収録。A4大型本、144機種のカメラで撮影した写真が400枚以上、全てデータ付きで印刷されています。詳しくはhttp://www.jinruibunka.co.jp/new_publish/new01.html#clacameをご覧下さい。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。