サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オンブバッタ(S2Proの試写)

オンブバッタ(S2Proの試写)
2002年10月06日

オンブバッタの顔の正面をマクロレンズで撮影した。オンブバッタ、なかなかひょうきんな表情の持ち主である。バッタのような草食の昆虫は目が横に付いているので、なんとなくとぼけた顔に見えるのだろう。
 11月からWeb上のデジカメ講座を再開する。6月に行い好評だったXコースのカルチャースクールだ。一体型の小型デジカメを中心としたデジカメ講座だが、新たに一眼レフのコーナーを設けようと思う。今年発売の一眼レフはニコンD100、キャノンD60共に試写をした。ところがフジのS2PROは使ったことがない。そこでS2proも入れたいと思いカメラを借り出した。そのカメラで撮ったのがこの写真である。
 今日は高速度ビデオの撮影だったが、合間に試写をした。600万画素クラスだが、ハニカムCCDで擬似的に1200万画素を作り出すカメラの画質は正直驚いた。この写真は小さくしているのでわからないが、今度の講座では他のカメラも含め、ギャラリーでは全てオリジナルデータをみれるようにしたいと思う。ギャラリーに登場する予定のカメラはオリンパスE-20、E-10、ミノルタディマージュ7、7i、7hi
、ニコンD1X、D100、キャノン1D、D60、そしてこのS2Proの予定だ。

◎「一眼レフファンのためのデジカメガイド」¥1800。学研より好評発売中です。ジャンル別撮影テクでは、海野が4ページ「昆虫」を担当しています。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。