サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日のバタフライガーデン2(メスグロヒョウモンの♀)

今日のバタフライガーデン2(メスグロヒョウモンの♀)
2002年09月03日

今日は庭にチョウがたくさんやってきた。ムモンアカシジミまで吸蜜に来たが残念ながら撮影できなかった。このところの乾燥で花はほとんど枯れてしまっているのが残念である。
 今一番多いのがジャノメチョウだが、ついでメスグロヒョウモンが多い。ただし今まではほとんどオスばかりだった。メスグロヒョウモンはメスとオスは全く色も模様も違う。メスは他のヒョウモン類とかけ離れた模様をしているから面白い。今日はメスも数匹やってきて一日中庭で様々な花の蜜を吸っていた。写真はクモがいるカクトラノオの花で吸蜜するメス。このクモにはちょっと大きすぎるようで襲うことはなかった。



BROBA 「Nature & Image」--チャットイベント--
9月中旬「デジカメミニ講座」開催予定!
◎デジカメ作品募集します!(BROBAに入っていなくても応募は受け付けます)優秀作品はコミュニティHP上で紹介し ます。海野による直接指導もあります。
◎応募先:Nature&Image管理人bbworks-c@azb.nttls.co.jpまで、メール添付でお願いします。応募された作品については、BBコミュニティ上でのみ公開いたします。
◎作品応募締め切り(9/15必着)
◎応募作品画像の大きさ:
 デジタルデータを圧縮して1MB程度にしてください。 (基本的には640×420ピ クセル以上)展開した大きさは人によって違うので、そこもまた評価ポイントになります。
◎撮影データ:カメラ(機材名・シャッター速度、絞り)、撮影年月日を記載してください。使用カメラ名は必須。使用パソコン・ソフトもできるだけ記入してください 。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。