サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アブラゼミの交尾

アブラゼミの交尾
2002年08月04日

高崎市の公園でアブラゼミを撮影した。ここはミンミンゼミよりアブラゼミが圧倒的に多く、撮影したかったアブラゼミの求愛シーンも撮影できるかと期待した。
 数は大変多いのだが、交尾シーンを撮影するのは思いのほか難しいようだ。たくさんの木を見て回ったが、結局交尾中のものを見つけたのは写真のワンシーンだけ。しかも残念なことに、ちょうどその時手にしていたカメラはデジカメだけで、フィルムで撮影しなければならなかったものを逃してしまった。また、メスに近づくオスを見てはしばらく観察してみたが、いざという距離になってメスが逃げたりオスが追い払われたりで終わってしまう。
 そうはいっても小諸ではなかなかアブラゼミをたくさん近くで見る環境がないので、また近くこの地を訪れてみたい。

写真展
◎ 海野和男デジタル写真展「デジカメで撮る自然写真2001.9〜2002-8」
東京展 ミノルタフォトスペース新宿 2002年10月1日〜10月15日(日曜祝日休み)
大阪展 ミノルタフォトスペース大阪 2002年10月25日〜10月31日(日曜祝日休み)

関連タグ
群馬県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2023 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。