サイト内
ウェブ

8月9日は「ムーミンの日」!ムーミンバレーパークでスペシャルウィーク開催中

  • 2022年8月8日
  • Walkerplus

8月9日(火)はムーミンの日。この日はムーミンの原作者トーベ・ヤンソンの誕生日ということで、これまでもスペシャルなイベントや企画が行われてきたが、今年は「日本記念日協会」により正式に8月9日が「ムーミンの日」と認定。8月3日から9日までの期間、埼玉・飯能のムーミンバレーパークでもさまざまな企画が行われている。

■「“ムーミンの日2022”スペシャルウィーク」開催

ムーミンの物語の世界観を体験できる「ムーミンバレーパーク」。キャラクターたちによるショーやワークショップなど限定コンテンツが楽しめる。ムーミンの日にちなみ、8月3日から9日まで、「“ムーミンの日2022”スペシャルウィーク」が行われている。グリーティングにはこの期間限定で、ムーミン谷の仲間たちが特別に花冠を着けて登場。どのキャラクターに会えるかは行ってみてのお楽しみだ。

また、「ムーミンの日2022」のキーアートの限定デザインで缶バッジ作り(500円)もできる。この時期に来場した記念やおみやげにもぴったり(※なくなり次第終了)。

■「ムーミンの日」当日は限定イベントが目白押し

ファンならずとも、夏休みを利用して「ムーミンの日」当日(8月9日)に足を運ぶのがおすすめだ。当日は、ムーミンバレーパーク内各所にムーミンの日限定のうちわを設置。環境に配慮した紙製うちわで、自由に持ち帰ることができる。なくなり次第終了なので、到着したらまずゲットしておこう。

そして、「エンマの劇場」で行われる歌とダンスのエンターテインメントショーもいつもとは違う、この日だけの特別バージョン「ダンス・ダンス・ウィズ・ムーミン~ムーミンの日ver~」になる。ファミリー向けには、子供が立って踊れる「キッズエリア」も登場。ムーミンたちと一緒に歌って踊って、ショーに参加できる。ショーは10時45分からと、16時15分からの2回。ステージ前のショーエリアへの入場は先着順となる。

さらに、「ムーミンの日スペシャルウィーク」限定で「重ねおしスタンプラリー」が登場。入園時にもらえる専用の台紙(1日の配布数に限りあり、なくなり次第終了)に、パーク内6カ所に点在するスタンプを重ねておしていくと、カラフルな1枚のアートが完成する。台紙はポストカードサイズなので、パーク内の「ポスティ」(郵便)から送ることもできる。

ワークショップでも、「ムーミンの日2022」のキーアートやムーミンたちのイラストを自由にレイアウトして、オリジナルマグカップが作れる。こちらは11時~、12時30分~、14時~、15時30分~の4回(1回1時間程度、3000円※送料込み)行われる。参加人数には制限があるので早めにチェックを。作ったマグカップは工場で焼成して送ってくれるので、自分へはもちろん、ギフトとして贈るのもいい。

そして、なんと言ってもスペシャルなのが19時40分から開催される「~ムーミンの日記念~ メッツァ 花火大会」。華やかな「スターマイン」の乱舞や大輪の華を咲かせる尺玉など、さまざまな花火が宮沢湖の夜空と湖面を彩る。こちらはパーク内では自由に観覧できる。

■ムーミンの日限定!ムーミン バイ アラビア×赤十字コラボ
ムーミンの日限定のアイテムもいろいろ発売になるが、一番の注目はムーミンの作者トーベ・ヤンソンが赤十字のために描いた原画を使用したムーミン バイ アラビア×赤十字コラボレーション「ムーミンABCコレクション」。

1点につき1ユーロが赤十字に寄付されるコラボレーションを通して、友情やお互いへの優しさの大切さ、そして世界中の人々がお互いに思いやり、小さな親切をすることの大切さを伝える。ムーミン柄のマグ、とムーミン柄のマグを含むギフトセットの2種は、日本ではムーミンバレーパークとMOOMIN SHOPオンラインだけの限定販売。8月9日の「ムーミンの日」から発売となる本コレクションは、追加での入荷予定がない1回限りの入荷となるので、ムーミンファンやコレクターならずとも見逃せないアイテムだ。

さらに、8月14日(日)までの期間限定で、全国に7店舗ある「ムーミンスタンド」のキッチンカーがムーミンバレーパークに出店。人気のドリンクのほか、夏にぴったりの「ムーミン うきわでぷかぷかソーダ」(950円)などが楽しめる。

そして、9日まではパーク内のグッズショップで1万円以上購入すると、「ムーミンの日2022」デザインのオリジナルトートバッグがもらえる。パーク内の対象店舗での買い物は合算もOKなので、買い物する人やおみやげを買う予定があるなら必ずチェックしておこう。

とにかく、楽しいことやスペシャルなことがたくさんつまった「ムーミンの日」。暑い夏、このときぐらいは日常を離れてムーミンたちと楽しく過ごしてみては。

(C)Moomin Caracters(TM)

※ムーミンバレーパーク内への入園には1デーパスが必要
※イベントによっては参加人数に制限があり、先着順または要予約
※商品や配布物など、なくなり次第終了となる場合あり
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.