ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
基本的な材料と道具
テグス
ビーズを通して使う透明なナイロン化学繊維。号数が大きくなるほど太くなります。色のついたテグスもありますが、本書では、すべて透明なテグスを使用。2号、3号、4号使い分けます。
アクセサリー金具
丸カン
パーツ同士をつなぐ金具の中で最もポピュラー。丸い形の金具です。
ボールチップ
テグスの先端の処理をし、ネックレスの留め具をつなぐための金具です。
Tピン
Tの字の形をしているピン。ビーズを通して先端を丸めてつなぎます。
引き輪、ダルマカン、アジャスター
3つセットで使用する留め具。アジャスターで長さが調整できます。
マンテル
アクセサリーの留め具。下のリング部分に上のバーを通して使用します。
道具・工具
はさみ
テグスを切るときに使います。
接着剤
作り終わりや金属パーツと接着するときに使います。
平ヤットコ
金具の開閉などに使います。
丸ヤットコ
ピンの先端を丸めたり、カンを開いたりするときに使います。
ニッパー
ピンを切るときに使います。
ビーズトレー(あると便利な道具)
ビーズを数種類ごとに小分けしておく皿。使用するビーズの数と同数枚あると便利です。
ビーズマット(あると便利な道具)
やわらかい素材でできたマット。作業中にビーズが散らばるのを防ぎ、作業しやすくします。
基礎テクニック
*ビーズの準備
明るく作業がしやすい場所で、ビーズマットなどを広げましょう。使用するビーズを小皿やビーズトレーに出します。
*ビーズの通し方
小さなビーズ:先端でビーズをすくうように通します。先端を上向きに持つと通しやすいです。
大きなビーズ:指でビーズをつまみ、1個ずつテグスに通します。
*テグスの切り方
必要な長さを測り、はさみで切ります。このとき、テグスの先端を斜めに切っておくとビーズが通しやすくなります。
*テグスのクセとり
テグスに巻きグセがついたときは、やけどに十分注意して蒸気を当てます。長時間熱を当てると劣化するので注意を。
*テグスの結び方
作品の作り終わりはほどけないようにしっかりと固結びをしましょう。
ビーズアクセサリーのレシピ
基本的なテクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンからクリックしてご覧ください。
「ビーズアクセサリー」のレシピ一覧はこちらから