サイト内
ウェブ

煮込みはもちろん、揚げても絶品♪ ボリュームたっぷり豆腐のメインディッシュ

  • 2021年9月15日
  • レタスクラブニュース


豆腐のアレンジは無限大。煮込んで味がしみた豆腐もおいしいですし、しっかり水きりすれば、揚げものもイケるんです!

「豆腐のがっつりおかず」今回は、豆腐を使った煮込みと揚げもののレシピをお届けします。

*  *  *

まずは、煮込んで味しみ!
しっかり味なら豆腐の水きりもなしでOK。豆腐から水分が出た分、煮汁のうまみが浸透します。
豆腐に素材や調味料の味がしみて絶品ですよ♪

王道麻婆豆腐

肉はよく炒め、豆腐はしっかり煮るのがコツ


[ 材料・2人分 ]*1人分333kcal/塩分2.4g
・絹ごし豆腐 ...1丁 (約300g)
・合いびき肉 ...100g
・長ねぎ (青い部分を少し含む) ...5cm
・辛みそだれ
 ∟おろしにんにく、豆板醤 ...各小さじ1/2
 ∟みそ ...大さじ1
 ∟しょうゆ ...小さじ2
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉、水 ...各大さじ1
・サラダ油
・酒
・ラー油

[ 作り方 ]
1. 豆腐は2cm角に切る。ねぎはみじん切りにする。
2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ひき肉を4~5分炒める。肉の表面がカリッとして脂が透明になったら、辛みそだれの材料を加える。弱火で約1分炒めて、香りを立たせる。
3. 水3/4カップ、酒大さじ1、豆腐を加えて弱めの中火にし、煮立ったら約3分煮る。いったん火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、ひと混ぜする。再び中火にかけて混ぜ、とろみがついたら、ねぎと、ラー油小さじ1を加えてひと混ぜする。強火で約30秒焼きつけるように煮詰めて、ざっと混ぜる。

POINT


ぐつぐつ煮て、豆腐に肉のうまみをしみこませる。


味しみ肉豆腐

1回さまして再び煮れば、中までじゅわっと味しみ


[ 材料・2人分 ]*1人分309kcal/塩分2.5g
・もめん豆腐 ...1丁 (約300g)
・牛薄切り肉 ...100g
・長ねぎ (青い部分を含む) ...1本
・しょうゆ
・砂糖

[ 作り方 ]
1. ねぎは5mm幅の斜め切りにする。豆腐は6等分に切る。牛肉は食べやすい大きさに切る。
2. 鍋に豆腐、ねぎ、牛肉を順に入れ、しょうゆ大さじ2と1/2、砂糖大さじ1と1/4を加える。水を材料がひたるくらいに注いで中火にかける。煮立ったらアクを除き、アルミホイルを鍋の大きさに合わせて縁を折り、落としぶたにする。
3. ねぎがくたくたになり煮汁が少なくなったら弱めの中火にし、煮汁が鍋底から2cmくらいの量になるまで煮て火を止め、約5分おく。再び中火にかけて温め、器に盛る。好みで七味とうがらしをふる。


えびと豆腐のしょうがあん

豆腐とえびにうまみたっぷりのあんをからめて


[ 材料・2人分 ]*1人分195kcal/塩分1.9g
・絹ごし豆腐 ...1丁 (約300g)
・むきえび ...150g
・しょうがのせん切り ...1かけ分
・煮汁
 ∟とりガラスープの素 ...小さじ2
 ∟酒 ...大さじ1
 ∟砂糖 ...小さじ1
 ∟こしょう ...少々
 ∟水 ...1と1/2カップ
・水溶き片栗粉
 ∟片栗粉 ...大さじ1
 ∟水 ...大さじ2
・塩
・ごま油

[ 作り方 ]
1. えびはあれば背わたを除く。
2. 鍋に煮汁の材料を入れて強火にかけ、煮立ったらえび、しょうがを加える。再度煮立ったらアクを除いて中火にし、豆腐をスプーンで大きくすくって加え、約2分煮る。豆腐が温まったら塩で味をととのえる。
3. 水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら仕上げにごま油少々を回しかける。


お次は、挙げてサクッ&ふんわりおかず。
水けをしっかりきれば、揚げものだってお手のもの。下味を濃いめにつけて揚げれば「これが豆腐!?」の仕上がりに。豆腐の新たな魅力を発見できるはず!

豆腐ハムカツ

下味ににんにくを入れて豆腐をがっつり味に


[ 材料・2人分 ]*1人分416kcal/塩分1.4g
・もめん豆腐 ...1丁 (約300g)
・下味
 ∟おろしにんにく ...1片分
 ∟しょうゆ ...小さじ1
・ロースハム ...2枚
・水溶き小麦粉
 ∟小麦粉、水 ...各大さじ2
・小麦粉
・パン粉
・揚げ油
・中濃ソース

[ 作り方 ]
1. 豆腐はペーパータオルで包んで約2kgのおもしをし、約1時間おいて水きりをする。縦4等分に切り、厚みの中央に4cm長さの切り目を入れ、下味をからめる。ハムは十字に切る。
2. 豆腐1切れの切れ目にハム2切れを折り畳んで入れる。残りも同様にする。全体に小麦粉を薄くまぶし、水溶き小麦粉、パン粉適量の順にころもをつける。
3. 揚げ油を中温 (約170°C) に熱し、2を入れる。上下を返しながら3~4分揚げ、全体がきつね色になったら取り出して油をきる。器に盛り、中濃ソース適量をかける。好みでサラダ菜を添える。


豆腐のナゲット

クリームチーズ入りでコクをアップ!


[ 材料・2人分 ]*1人分417kcal/塩分2.0g
・たね
 ∟もめん豆腐 ...1/2丁 (約150g)
 ∟ハム ...2枚
 ∟溶き卵 ...1/2個分
 ∟クリームチーズ ...60g
 ∟玉ねぎ ...1/6個
 ∟小麦粉 ...大さじ4~5
 ∟トマトケチャップ ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/3
・ベビーリーフ ...適量
・揚げ油

[ 作り方 ]
1. たねの豆腐はペーパータオルで包み、おもしをして約10分おいて水けをきる。クリームチーズは耐熱ボウルに入れ、ラップはかけずに電子レンジ (600W) で約30秒加熱する。ハムと玉ねぎはみじん切りにする。
2. 別のボウルに豆腐を入れ、ゴムべらでなめらかになるまでよくすり混ぜる。クリームチーズを加えてよく混ぜ合わせ、たねの残りの材料も加えてさらにしっかり混ぜる。
3. 揚げ油を中温 (約170°C) に熱し、2を8等分してスプーンですくって落とし入れ、2~3分、上下を返しながらこんがりと揚げ、油をきる。器に盛ってベビーリーフを添え、好みでトマトケチャップをつけて食べる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

味しみ豆腐のおいしさは言わずもがなですが、揚げた豆腐のおかずはボリューム満点で、子どもたちも喜びそう♪ これでまた豆腐料理のバリエーションがぐっと増えますね!

<レタスクラブ21年9月号より>
調理/今井 亮、瀬尾幸子、市瀬悦子、藤井恵 撮影/福尾美雪、木村拓、澤木央子、竹内章雄、石川美香 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved