サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

キシタアゲハの絵本作り

キシタアゲハの絵本作り
2015年11月08日

今日は朝の飛行機で香港経由東京まで戻る。1ヶ月のマレーシア滞在も終わりである。
今回は来年早々にマレーシアで出版予定のキシタゲハの絵本の撮影がメインであった。
チョウの一生は日本の児童書では定番である。構成もどうしても日本の経験を引きづってしまう。最新技術を駆使しての撮影だった。まずまずのカットは撮れたけれど完璧にはうまくいかなかった。
撮影後待ち時間にインデザインに取り込み、ラフにレイアウトをしていくという作業を続けた。撮影してその場で本を作っていくという感じである。その中の4ページ分のレイアウト。後は文字を入れれば第一案の完成
本の製作も将来はこんな形になるのかもしれない。何が足りないかがわかるし、それを、その場で撮り直して、修正して完成形に持って行くのだ。勿論ラフコンテは最初から作っておき(日本のアゲハで行った)、写真を撮れた順に差し替えていくのである

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。