サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

現在のランカゥイ島北岸

現在のランカゥイ島北岸
2015年04月17日

 現在といっても4年前の写真。先日のもう一枚の写真、ランカウィ島北岸の小道1969の近くの写真だ。下の写真にTeluk Ewa500mの道路標識がある。Teluk Ewaの1969年の写真と比べてみると、ランカゥイ島北岸の変容がわかる。ペナンやカメロンハイランドは変わったといっても、昔と今の写真を比べて、そこがどこだかわからないということはほとんどない。道もそれほどは変わっていない。
 ランカゥイ島は1970年代には何度も行ったが、その後は2011年まで行っていなかった。その間に離島は観光地として大いに発展していた。だからその変貌ぶりには驚いた。1969年当時はクアーにはアジアホテルが1軒。他にはぼくがとまったガーバメントレストハウス、それと同じくクアーのカントリークラブ(ここも1970年代にとまった。庭にツムギアリの巣が無数にあって、アリノスシジミを探したが見つからなかったが,多分多く棲息していたと思う。

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。