サイト内
ウェブ

期間限定の特別御朱印に加え、いちごフェアも同時開催!冬の奈良をめぐる「路地ぶら ならまち・きたまち」

  • 2023年12月17日
  • Walkerplus

公益社団法人 奈良市観光協会は、冬の誘客キャンペーン「路地ぶら ならまち・きたまち」を2024年1月5日(金)から2月29日(木)まで開催する。

■特別御朱印の授与や予約不要の拝観を実施、いちごフェアも同時開催!
今回は「ならまち」から「きたまち」へとさらにエリアを拡大。期間中はエリア内にある4つの寺社でキャンペーン限定の特別御朱印の授与が行われるほか、通常は一般公開していない寺院を含めた計17カ寺で、案内付き・予約不要の拝観や御朱印授与も実施される。

さらに、奈良市内の飲食店でのグルメフェア「奈良 いちごまみれ!」や、朝の風物詩「冬の鹿寄せ」も同時開催。冬の奈良で街歩きを楽しもう。

今回の企画について、担当者に話を聞いてみた。

ーー企画の意図や狙いは?
「この冬、歴史の街・奈良をたっぷりと満喫いただけるイベントです。街歩きで人気のスポットである『ならまち』『きたまち』エリアで行います」

ーー企画のイチオシポイントは?
「世界遺産・元興寺を含む寺社での期間限定の特別御朱印や、普段は公開されていないお寺などの御朱印が特別にいただけます。住宅街にカフェや雑貨店が点在する奈良市の注目スポット、“ならまち・きたまち”の人々に大切にされてきた重要文化財や珍しい仏さまなどをお参りいただけるチャンスです。また、いちごは奈良の特産品。いちごを存分にお楽しみいただけるグルメフェアは、幅広い方にお楽しみいただける内容となっています」

■「路地ぶら ならまち・きたまち」の内容はこちら!
■1.「路地ぶら ならまち・きたまち」期間限定特別御朱印の授与
「古くて新しい奈良の意匠」をコンセプトに、ならまち・きたまちにある4寺社で押し印を作成。期間中は、各寺社の御朱印に押し印が押された特別御朱印をいただける(要納経料・初穂料)。

■2.「ならまち」「きたまち」のお寺 案内付き拝観&御朱印授与
ならまち・きたまちエリアにある計17カ寺にて、なら・観光ボランティアガイドの会「朱雀」の案内による拝観や御朱印の授与が期日限定で行われる。普段は要予約の寺が多く、予約不要かつガイド付きで拝観できるのは非常に貴重な機会だ。

ならまち・阿弥陀寺にまつられる、左手が阿弥陀如来、右手が薬師如来の「三躯一佛観音」や、きたまち・五劫院にまつられる長い時間を瞑想された姿の「五劫思惟(ごこうしゆい)阿弥陀仏坐像」(重文)など、なかなかお目にかかれない仏さまを拝観できる。

■3.グルメフェア「奈良 いちごまみれ!」
奈良市内の参加店舗・施設で期間中、シーズンが始まる奈良のいちごを使用したグルメが提供される。詳細は、12月中旬から下旬ごろにキャンペーン特設サイトで公開される予定。

■4.冬の鹿寄せ
ナチュラルホルンの音色で鹿を呼び寄せる、奈良の朝の風物詩。冬毛をまとった鹿に会いに行こう。

ならまち・きたまちエリアの寺を一斉に拝観できるのはこの期間だけ!いちごのシーズンが始まる時期ということで、御朱印や歴史、お寺好きはもちろん、いちご好きにもおすすめのイベントだ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.