サイト内
ウェブ

京都市内唯一の屋外スケートリンクが営業スタート!「氷上のアソビバ」をテーマにさまざまなイベントを開催

  • 2023年12月10日
  • Walkerplus

京都市・梅小路公園内のビバスクエア京都にて、2023年12月2日からアイススケートリンク「アイスパーティーパーク~氷上のアソビバ~」が営業スタート。

■氷上の運動会などのイベントを開催!
今年のコンセプトは「氷上のアソビバ」。アイススケートはもちろん、滑らない人も楽しめるような仕掛けがたくさん用意されている。

また毎月第3土曜には、ティラノサウルスレースならぬ「ティラノサウルスが転んだ」を、12月17日(日)には「氷上ラブストーリー」と題し、スケートリンクを舞台にした婚活イベントも実施される。

今回のアイススケートについて、広報担当者に話を聞いてみた。

ーー今回のコンセプトの意図や狙いは?
「アイススケートを滑られる方はもちろん、滑れない方、滑らない方にもウインタースポーツを楽しんでいただきたいという思いから『氷上の遊び場』というコンセプトにしました」

ーー今年のイチオシポイントは?
「全国的にもティラノサウルスレースが大人気ですが、ここでは安全性も考慮し、氷河期を乗り越えろ!氷の上でダルマさんが転んだならぬ『ティラノサウルスが転んだ』を行います。またスケートは自然と手がつなげ、身も心も距離が縮まりやすいということから婚活イベントも開催。京都から少子化対策に貢献したいと思います」

ーーコンセプトなどのアイデアはどのようにして生まれた?
「某大手テーマパークから転職してきた社員が中心となって考えました」

ーーユーザーへのメッセージは?
「スケートをしたことがない人でも、15分500円のワンポイントレッスンを受ければある程度スケートを楽しめるようになります。最低でも氷の上をスケート靴で歩けるようにはなりますので、ウインタースポーツをしたことがない人にぜひとも楽しんでいただきたいです」

■京都市初・スケートリンク初開催!毎月第2土曜日実施「ティラノサウルスが転んだ」
ティラノサウルスたちが行う“ティラノサウルスレース”ならぬ「ティラノサウルスが転んだ」は、全国的に人気の“ティラノサウルススーツ”を所有している人を対象に、毎月先着50人限定(事前予約制)で実施されるもの。とてもシュールで見応えのあるイベントとなっている。

なお、この“ティラノサウルスが転んだ”は京都市で初開催、さらにアイススケートリンクでも初開催。ティラノサウルスたちは、氷河期ならぬ氷上を制することができるのか!?

■滑りながら行う競技にヒヤヒヤ…「氷上の運動会」
今年は「氷上のアソビバ」をテーマに、身体が不安定なってしまうことを楽しみながら氷上で行う遊び「氷上の運動会」も実施。

このイベントでは、毎週土曜に“だるまさんが転んだ”(※)、毎週日曜に“綱引き”を開催。スケートを滑らなくてもツルツル滑る氷上で楽しく遊ぶことができる。参加者はもちろん、観戦する人たちも盛り上がること間違いなし!
(※)「ティラノサウルスが転んだ」とは別イベント。

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.