サイト内
ウェブ

11月は季節逆戻り 夏日続出で異例の暑さ 10年に一度レベルの高温予想も

  • 2023年10月30日
  • tenki.jp

11月スタートは、東北南部〜九州で最高気温25℃以上の夏日続出。11月としては記録的な暑さとなりそうです。また、きょう30日(月)、気象庁は「早期天候情報」を発表。11月中旬にかけて、北海道、東北、関東甲信、沖縄地方は、10年に一度レベルの高温となる可能性があります。紅葉の進み具合や農作物に影響がでるおそれがあるため注意が必要です。

朝と日中の気温差大

画像A

きょう30日(月)は、朝の冷え込みが強まり、北海道稚内で初霜と初氷、札幌で初霜を観測。全国で一番冷え込んだのは、北海道稚内市沼川でマイナス3.9℃と、今季一番冷えました(富士山除く)。

また、最低気温(午前9時まで)は福井市8.1℃、福岡市11.0℃など、東日本や西日本でも所々でこの秋一番冷えて、朝は暖房がほしいくらいの所もありました。

日中は広い範囲で晴れて、たっぷりの日差しのもと気温が上昇。けさ全国で一番冷えた、稚内市沼川は朝と日中の気温差が16.6℃と大きく、内陸では20℃近い所もありました。

東京都心も最低気温11.6℃、最高気温(15時まで)22.3℃と、朝と日中で10℃以上に。気温5℃で洋服1枚分違うため、朝と日中では2枚分違うことになります。重ね着など服装で上手く調節しましょう。

11月スタートは夏日続出

画像B

11月スタートは、東北南部〜九州で最高気温25℃以上の夏日続出。11月としては記録的な暑さとなりそうです。

東京都心では11月2日(木)〜6日(月)にかけて、連日、夏日の予想。昼間は半袖が活躍しそうです。

東京都心で11月に夏日になると、2009年11月1日以来、14年ぶり。連日で夏日になれば、統計開始以来初という事になります。

また、金沢市など北陸や福島市など東北南部でも、11月3日(祝:文化の日)〜4日(土)は夏日予想で、金沢市では最高気温27℃と汗ばむ陽気となりそうです。

10年に一度レベルの高温予想

気象庁はきょう30日(月)、「早期天候情報」を発表しました。北海道、東北、関東甲信地方は11月5日頃から、沖縄地方は11月7日頃から、かなりの高温になることが予想されます。

これは、情報発表期間(5日間程度)としては、10年に一度レベルの高温になる可能性がある場合に発表されるものです。

11月中旬にかけて、異例の暑さが予想されます。紅葉の進み具合や農作物に影響がでる可能性があるため注意が必要です。

気温と服装の目安

画像D

一般的に、気温が25℃以上だと半袖、20℃を下回ると長袖シャツがほしくなります。15℃を下回ると、カーディガンなど羽織る物、10℃を下回るとコートが必須の寒さとなります。朝と日中の気温差が大きくなる時期です。重ね着など、服装でうまく調節しましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp