サイト内
ウェブ

中国地方 11月も暑さの記録更新か 3連休は3日4日に夏のような暑さ 5日は雨

  • 2023年10月30日
  • tenki.jp

中国地方は11月1週目も異例の暑さとなるでしょう。夏日の所が多く、11月の最高気温の記録更新となる所もありそうです。また、3連休も夏のような暑さで、5日は雨の所が多くなるでしょう。昼間は汗ばむ暑さとなり、一日の寒暖差が大きい見込みです。

11月も暑さの記録更新か 3連休は4日夜から5日に雨

画像A

中国地方は、あす31日から11月4日の夕方にかけて大体晴れる見込みです。日中の最高気温は27℃くらいになる日もあり、季節外れの暑さとなるでしょう。
これまでの11月最高気温を更新する所が出てきそうです。

また、4日の夜は気圧の谷や湿った空気の影響で、山口県や広島県西部で雨の降り出す所がある見込みです。
5日は日本海を進む低気圧や前線に向かって湿った空気が流れ込み、断続的に雨が降るでしょう。
6日は低気圧からのびる寒冷前線が通過するため、広く雨が降り、雷を伴い雨脚の強まる所があるでしょう。風も強まる見込みです。

11月2週目 7日は一時的に寒気流入 季節外れの暑さおさまる

画像B

7日は一時的に寒気が流れ込むため、山陰で雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。この時期らしい気温となり、北風が肌寒く感じられる見込みです。
8日からは晴れる日が多いでしょう。最高気温は20℃前後で過ごしやすい見込みです。朝の最低気温は、内陸部で5℃前後、沿岸部で10℃前後でしょう。一日の寒暖差は大きいため、服装の調節が必要です。
人の体は寒暖の差が大きいと体調を崩しやすくなります。寒さに慣れていないこの時期は、寒いと思った時は、羽織るものを1枚、2枚と増やして体をいたわってください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp