サイト内
ウェブ

20日 関東を中心に午後は雷雨や激しい雨 厳しい残暑 横浜など猛暑日に迫る暑さ

  • 2023年9月19日
  • tenki.jp

あす20日は、関東甲信を中心に大気の状態が非常に不安定になるでしょう。夕方以降は平野部でも所々で雨や雷雨になり、局地的に雷を伴って激しい雨が降りそうです。広く厳しい残暑が続き、横浜市など猛暑日に迫る暑さとなるでしょう。

関東甲信を中心に大気の状態が非常に不安定に

きょう19日は、北海道や東北を中心に活発な雨雲や雷雲がかかり、大雨となった所があります。秋田県秋田市西部付近ではレーダーの解析で約110ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。

北海道や東北は、あす20日の明け方にかけて、大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。所々で雨や雷雨になり、大雨となる所がありそうです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。あす20日の日中は次第に晴れ間がでそうです。

関東甲信は、あす20日は、暖かく湿った空気や上空の寒気の影響で、午後は大気の状態が非常に不安定になるでしょう。夕方以降は、山沿いだけでなく、平野部でも所々で雨が降り、局地的には雷を伴って道路が一気に川のようになってしまうほどの激しい雨が降りそうです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

東海から九州、沖縄は、あす20日は昼頃まで晴れ間がでますが、午後は所々で雨や雷雨になるでしょう。落雷や突風、急な激しい雨に注意が必要です。

厳しすぎる残暑が続く

画像B

あす20日も季節外れの暖気の影響で、厳しい暑さとなるでしょう。

最高気温は東北から九州、沖縄は平年より高くなりそうです。東北は30℃前後、関東から九州、沖縄は33℃前後の所が多いでしょう。熊谷市やさいたま市、横浜市、甲府市などは34℃と、猛暑日一歩手前まで上がりそうです。東京都心は33℃と今年88回目の真夏日になる予想で、過去最多記録をさらに更新するでしょう。

9月後半とは思えない厳しい暑さが続きます。引き続き熱中症にご注意ください。こまめな水分補給を心がけましょう。室内では適切にエアコンを使い、涼しい環境でお過ごしください。

激しい雨とは?

画像C

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分ご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp