サイト内
ウェブ

あす5日 関東はまた猛烈な暑さ 東京都心など猛暑日に 局地的な激しい雨にも注意

  • 2023年9月4日
  • tenki.jp

あす5日は関東も日差しが降り注ぎ、猛烈な暑さとなるでしょう。最高気温は東京都心や横浜市は35℃と猛暑日となる見込みです。熊谷市では37℃と体温超えの暑さとなるでしょう。午後は北部を中心に激しい雨にも注意が必要です。

きょう4日 所々で雨雲が発達 猛暑は収まる

きょう4日は関東は熱帯低気圧周辺の湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっています。関東は雲に覆われ、北部では雨雲が発達しています。栃木県では宇都宮市付近など所々で猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が相次いで発表されました。関東北部では今夜遅くまで激しい雨や非常に激しい雨が降り続く見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。

日差しがほとんど届かず、猛烈な暑さは収まりました。最高気温は東京都心は30.3℃と昨日より4℃低く、平年並みになりました。横浜市は28.7℃と宇都宮市は26.2℃と昨日より大幅に低く、真夏日から解放されました。

あす5日はまた猛暑 北部を中心に激しい雨にも注意

画像B

あす5日は、関東はおおむね晴れて、日差しが降り注ぐでしょう。日中は気温がグングン上がり、猛烈な暑さとなりそうです。最高気温は東京都心や横浜市、千葉市で35℃ときょうより5℃くらい高く、猛暑日となるでしょう。さいたま市や前橋市は36℃、熊谷市は37℃と体温並みや体温超えの暑さとなりそうです。神奈川県や千葉県、埼玉県、茨城県には熱中症警戒アラートが発表されています。9月ですが、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。暑さ対策を万全になさってください。

また、きょうほどではありませんが、関東北部を中心に午後は大気の状態が不安定になるでしょう。雷を伴って、激しい雨の降る所があるでしょう。急な激しい雨や落雷、突風にもご注意ください。

熱中症警戒アラート発表時 とるべき行動は

画像C

熱中症警戒アラートが発表された所では、熱中症にかからないよう、積極的にとるべき行動が5つあります。

①外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。熱中症を予防するためには、暑さを避けることが、最も重要です。不要不急の外出は、できるだけ避けてください。屋内では昼夜を問わず、エアコンなどを使用して、部屋の温度を調整しましょう。
②屋外や、エアコンが設置されていない屋内での運動は、外での運動は、原則、中止や延期をしましょう。
③普段以上に、熱中症予防行動を実践しましょう。のどが渇く前に、こまめに水分を補給したり、なるべく涼しい服装を心がけたりしてください。
④熱中症のリスクが高い方に、声かけをしましょう。高齢者や子ども、持病のある方、肥満の方、障害のある方などは、熱中症にかかりやすいため、「夜間でもエアコンを使う」「こまめな水分補給を心掛ける」など、周りの方が声をかけてください。
⑤暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。暑さ指数は、時間帯や場所によって、大きく異なります。環境省熱中症予防情報サイトなどで確認して、暑さ指数を行動の目安にしてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp