サイト内
ウェブ

あす4日〜5日 熱帯由来の暖湿気流入 東北〜九州の太平洋側は大雨になる所も

  • 2023年9月3日
  • tenki.jp

あす4日から5日にかけて、本州付近に熱帯由来の暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。雨雲が発達しやすく、東北から九州の太平洋側では大雨になる所もある見込みです。

あす4日〜5日 暖湿気流入で大気の状態が不安定 雨雲が発達しやすく

画像A

あす4日から5日にかけて、台風12号から変わった熱帯低気圧が、四国の南を西進し、九州の南まで進む見込みです。本州付近に、熱帯由来の暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。広く大気の状態が不安になります。

あす4日から5日にかけて、北海道から九州では、日が差すこともありますが、雨雲が発達しやすいでしょう。雷が鳴り、雨脚が強まることもある見込みです。
東北から九州の太平洋側では、大雨になる所もあるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意、警戒が必要です。
雷雲の周辺では、竜巻などの激しい突風が発生したり、雹(ひょう)が降ったりすることがあります。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、直ちに、建物の中など安全な場所に移動してください。

あす4日は関東など暑さ収まる 5日は広く厳しい残暑

あす4日の最高気温は、九州から北陸を中心に35℃くらいまで上がる所が多い予想です。一方、関東や東北南部では、30℃に届かない所が多いでしょう。

5日は、関東なども厳しい残暑が戻ります。最高気温は、中国地方から関東を中心に35℃くらいまで上がる所が多い予想です。蒸し暑いでしょう。夜になっても気温は下がりにくく、不快な暑さの所が多い見込みです。夜でもエアコンをつけておくなど、熱中症対策が必要です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp