サイト内
ウェブ

今夜の満月は「バクムーン」 天気は?

  • 2023年7月3日
  • tenki.jp

きょう3日20時39分に、満月を迎えます。7月の満月は「バクムーン」とも呼ばれるのです。今夜は、沖縄や中国、四国から東海、北陸では、晴れて、満月を見られる所が多くなりそうです。

7月の満月「バクムーン」

画像A

3日の夜空を飾る月は、満月です。

お月見といいますと、日本では、秋のイメージがあるかもしれませんが、実は、英語圏に目を向けると、満月には様々な呼び名があります。1月から12月まで、それぞれ呼び名が決まっていて、7月の満月は、オス鹿の角の生え変わりが完了する頃などから「バクムーン」と呼ばれます。このような呼び名を思い出しながら、月を眺めてみるのも良さそうです。

なお、きょうの東京の月の出は、19時14分です。

今夜の天気は?

画像B

気になる今夜の天気です。

沖縄では、晴れるでしょう。中国、四国から東海、北陸は、局地的に雨や雷雨となりますが、広く晴れてくる見込みです。これらの地方では、満月を見られる所が多くなりそうです。

一方、関東から北では、晴れる所もありますが、雲が多く、所々で雨や雷雨となるでしょう。天気の急な変化に、注意が必要です。

また、活発な梅雨前線の影響で、大雨になっている九州は、満月を見るのは難しいでしょう。南部を中心に、雨量が更に増えそうです。すでに記録的な大雨になっている所もありますので、雨が弱まっても、斜面や増水した川には、近づかないでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp