サイト内
ウェブ

もう絶望しない...4人前のパスタをおいしく作るには「後のせ」が正解! 【一気に4人分でもおいしく作れた!(2)】

  • 2020年9月15日
  • レタスクラブニュース
家族4人分のパスタを一度に作ろうとすると、絶望的な気分になりませんか?
大量の麺とソースを合わせるのは至難の技ですし、手早くできないから、どうがんばってもおいしく仕上がらないんですよね...。
そんな悩みを解決するワザを、家族5人全員分の食事を作り続ける人気料理家さんに聞いてみました。

「一気に4人分でもおいしく作れた!」連載第1回目は、 一度に4人分のパスタをおいしく作る方法をご紹介します。

▷教えてくれた人
井上かなえさん


料理家。「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」は月間150万アクセスの大人気ブログ。夫と子どもと5人暮らし。

パスタのソースは「後のせ」でOK。セルフで混ぜるスタイルで!


■クリームカルボナーラ
卵黄を後のせすることで卵黄のコクをダイレクトに感じて大満足!


[ 材料・4人分 ]*1人分734kcal/塩分4.4g
・スパゲッティ ...400g
・ベーコン ...100g〈1cm幅に切る〉
・卵 ...4個〈卵黄と卵白に分ける〉
・牛乳 ...2カップ
・粉チーズ ...大さじ4
・にんにく ...1片〈みじん切り〉
・玉ねぎ ...1/2個〈縦薄切り〉
・バター
・小麦粉
・塩
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ソースを作っておく


大きめの鍋に湯を沸かし始める。フライパンにバター20gとにんにくを中火で熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら小麦粉大さじ4を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳を加え、混ぜながら約5分煮る。塩小さじ1を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。

2. パスタは大きな鍋でゆでる


鍋の湯が沸いたら塩適量 (湯2lにつき20g) を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。

3. 卵白は余熱で火を通す


ゆで上がる5分前に1のフライパンを中火にかけ、温まったら火を止める。卵白、粉チーズを加え、全体になじむまでよく混ぜる。

4. あつあつの状態で盛る


スパゲッティがゆで上がったら湯をきって器に盛り、3のソースをかけ、卵黄を1個ずつのせる。こしょう少々をふり、好みで粉チーズ、オリーブ油をかける。


■ひき肉とキャベツのオイルパスタ
ペペロンチーノのようなガーリック風味がやみつきに


[ 材料・4人分 ]*1人分522kcal/塩分3.5g
・スパゲッティ ...400g
・豚ひき肉 ...150g
・にんにく ...2片〈みじん切り〉
・赤とうがらし ...少々〈小口切り〉
・キャベツ ...1/4個〈3cm四方に切る〉
・あればバジル (ドライ) ...小さじ1
・オリーブ油
・塩 
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. 大きめの鍋に湯を沸かし始める。フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、赤とうがらしを入れて中火で熱し、香りが立ったらひき肉を加えて色が変わるまで炒める。塩小さじ1、バジルを加えてさっと混ぜ、火を止める。
2. 鍋の湯が沸いたら塩適量 (湯2lにつき20g) を加え、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。
3. ゆで上がる5分前に1のフライパンを中火にかけ、キャベツと、スパゲッティのゆで汁1/2カップを加え、約3分炒める。
4. スパゲッティがゆで上がったら湯をきって器に盛り、3をかける。こしょう少々をふり、オリーブ油少々を回しかける。



*  *  *

ちなみに、こんな定番メニューだったらどう作る? 井上さんに、ふだんから実践中のアイディアを聞きました。

■肉野菜炒め


〝かたい野菜から順に入れては炒め〞を繰り返す
肉を炒めたら端に寄せ、あいたところに火が通りにくい野菜から順に入れて炒めます。ポイントは、野菜をさっと炒めたら全体を混ぜて端に寄せ、次の野菜をIN。これなら炒め過ぎて野菜から水分が出てくることなく、シャキッ!

■餃子


私も焼きたてを食べたいから、大量に焼けるホットプレートで
ホットプレートなら一度に大量に焼けるし、焼き加減の確認に何度もキッチンに立ったりしなくていいのでラク。家族一緒に食事が楽しめるし、保温もできるので、最後まであつあつをほおばれます。

*  *  *

家族みんなの料理を作るとき、何度もキッチンを往復しているうちに自分のぶんはつい後回し...なんて、よくあること。でもホットプレートを使えば、一緒にできたてを楽しめちゃいますね♪

たくさん作るときは「力技」でなんとかしないで、テクニックで軽やかに乗り切りましょう!

<レタスクラブ20年9月号より>
調理/井上かなえ 撮影/内藤貞保 スタイリング/川崎利栄 イラスト/Meppelstatt 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved