サイト内
ウェブ

有名な絵画のまちがい探し『最後の晩餐』

  • 2024年1月18日
  • NUKUMORE

名画を鑑賞しながら楽しく脳トレ!美しい絵は見ているだけでも心が癒されますよね。こちらで紹介するのは、レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』のクイズです。8つの間違いを見つけましょう。

bm1704_p6_main_1_1705283345

まちがいを探すコツ

・あるはずのものがない、ないはずのものがある
左のページにあったはずのものが右にはなかったり、逆にないものが突然増えていたりしませんか?

・サイズや形、角度が同じか見比べよう
物が大きくなっていたり小さくなっていたり、形状が変わったり、角度が変わっていませんか?

・色に注目しよう
服や景色、物の色などが変わっていないですか?

問題

8つのまちがいを探しましょう。
※「本物」と「偽物」の絵を見比べて、どこに「ちがい」があるか見つけてください。

難易度 ★★★★☆ レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』

盛期ルネサンス/1495-1498年/サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会、ミラノ

【作品の説明文】
キリストの処刑前夜に、使徒12人と食卓を囲む様子が描かれた傑作。ミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の食堂の壁に描かれているものです。キリストが「この中の1人が私を裏切る」と予言した時の、使徒たちの動揺を描いています。

【本物】

bm1704_p6_flow_1_1705283503

【偽物】

bm1704_p6_flow_2_1705283522

プリントの印刷(無料ダウンロードあり)

下記をクリックすると、問題のプリント(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。
ATTENTION!
●A3サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。 【有名な絵画のまちがい探し『最後の晩餐』』をダウンロードする】

こたえ

bm1704_p6_flow_3_1705283597

名画豆知識

◆ここがスゴイ!!レオナルドがかけた魔法とは!?

この絵は修道院の食堂に描かれていました。レオナルドのスゴイところは、絵画と食堂の空間が一致するように描いたことです。食堂の修道士側から見ると、まるでイエスと一緒に食事をしているかのように見えるのです。

完璧な一点透視図法!

◆都市伝説!?隠された暗号…!?

2007年イタリアの音楽家が、この絵に楽譜が隠されていると発表しました。イエスや使徒たちの手と卓上に描かれたパンを音符とし、右から左へ読み取って演奏すると、40秒ほどの荘厳なレクイエム(鎮魂歌)に聞こえるというのです。

まちがいさがしをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 有名な絵画のまちがい探し」では、今回紹介したもの以外にもたくさんのまちがいさがしなどを紹介しております。 bm1704_book_1705283697

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。