サイト内
ウェブ

「言い方w」「容赦なさすぎ」昭和37年のレシピ本が辛口すぎる件に8.3万いいねの大反響

  • 2024年3月7日
  • レタスクラブニュース


料理に失敗はつきものですが、わかっていてもダメ出しをされると、くじけそうになりますよね。
世界には色々なレシピ本がありますが、古書となればなおさら。その時代の生活を反映する古いレシピ本には、今の時代にはなかなか見ることのない言い回しも…。

今回ご紹介するポストは、数ある古書の世界にあったとても辛辣な1ページです。8.3万いいねを集めたそのポストとは…?

失敗例の紹介に「容赦ない」辛辣コメントが…

「昭和37年のオムレツレシピ、容赦ない」そんなコメントと共にX(旧Twitter)に投稿された1枚の写真、それは古い本のレシピ本の1ページ。

オムレツの失敗例の紹介がされています。写真の横には
「こんなにポロポロにしてしまっては 救う手がない 下手な焼き方」
という辛辣な一言が添えられていました。見れば確かにたまごはオムレツにしては崩れています。しかしなんと強烈なダメ出しでしょうか…! 「救う手がない」とまで言われてしまうと思わず笑ってしまいますね。



こちらを投稿したのは、インターネット専門で古書販売をしていらっしゃる古書森羅さん(@kosyosinra)。
取り扱っている古書の一部を、ユーモアあふれる一言とともにポストしていらっしゃいます。
職業柄、色々な古書を見ている古書森羅さんもこのページを初めて見たときは、「言葉が強い~!!!」と思ったそう!

多くの反響の中で、「手厳しい」「辛辣すぎる」「なんとも辛口」など、言い方の辛辣さへのコメントが大半を占めていましたが、「スクランブルエッグにしよう」「炒り卵に」など、ここからどう巻き返すかなどのコメントも見られました。美味しく食べることへの情熱を感じます…!



古書森羅さんにこのポストに寄せられた気になるコメントをお聞きしたところ、
「『失敗例を教えてくれるのはありがたい』というコメントが印象的でした。確かに、最近のレシピには失敗例は載ってないですものね。」とのこと。たしかに失敗例を見ておけば、事前に防げるかもしれませんね。

古書森羅さんに、大きな反響を受けたことについてもお聞きしました。
「たくさんの方に見ていただけてとても嬉しく思いました。古いレシピの本の楽しさが少しでも伝わればと思っています。」

実際、「他の本も読んでみたくなった」とコメントされている方もいらっしゃいました。古書森羅さんの他のポストでは、色々な古書が紹介されています。
例えば90年代のファッション誌の1ページには、袖のないGジャンを着たムキムキの男性が。着こなすストライプ柄のパンツなどの「カリフォルニアウェアー」が紹介されており、時代を感じる1ページに。ほかにも古い時代の広告などどれも興味深い!

「古いレシピ本はどれも印象的です。特に戦時中の家庭雑誌に、マムシを捕まえるところから始まるマムシ料理の作り方が載っていたのには驚かされました。」こんなレシピ本、実践は難しいかもしれませんが、気になりますよね。



ニキビ対策をうたう広告には、薬の効能を語る女性の周りに顔中にぶつぶつがある人々が群がり彼女の話を聞いている様子が描かれています。そのタイトルは「にきび大會(大会)」。どストレートなネーミングに思わず吹き出してしまいます…!

レシピ本だけではなく古い絵本や古い雑誌など、色々なジャンルの古書も取り扱う古書森羅さん。興味を惹かれたら古書を手に取ってみてもいいかもしれません。

まだ見ぬ古書と、固定概念を覆されるような出会いがあるかもしれませんね。

文=みやしま



キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved