サイト内
ウェブ

腸内環境を改善するオリゴ糖たっぷり!玉ねぎの腸活みそ汁レシピ3品

  • 2024年3月6日
  • レタスクラブニュース


腸活をこれから始めるなら、発酵食品のみそをベースにしたみそ汁がおすすめ! さらに、具に選びたいのが玉ねぎです。玉ねぎには、善玉菌の餌になるオリゴ糖がたっぷり。熱や酸に強く、胃で消化されずに腸まで届くため、腸内環境の改善に役立ちます。具にもうまみにもなるのもポイントです。ということで、みそ汁が腸活にいい理由と、玉ねぎのみそ汁レシピ3品をご紹介します!

みそ汁が腸活にいい理由

腸活にみそ汁をすすめる理由は以下の4点です。

みその効能
発酵食品であるみそは、腸内環境をよくする善玉菌が豊富。また大豆イソフラボンが血液中の悪玉コレステロールを減らし、脂質代謝の改善を促す効果も。

体にスイッチを入れる
温かいみそ汁を口にすると、体(特に腸)は活動的に。いつ食べてもOKだが、おすすめは朝起きて1時間半以内に食べること。代謝アップにつながる。

野菜がたっぷりとれる
生で食べるよりもかさが減るため、野菜をたっぷりとることができる。野菜は大きめに切り、そしゃくの回数を増やすことで、脳や腸への刺激になる。

幸せホルモンが増える
今注目の幸せホルモン「オキシトシン」には腸内環境を改善させる効果が。みそ汁の香りにより心が安らぐことで多く分泌され、体内にいい影響を与えることが期待できる。

ハムとアスパラ、玉ねぎのみそ汁

ハムの風味とアスパラの甘みが魅力


【材料】(2人分)*1人分87kcal/塩分2.1g
・ハム ・・・3枚(約40g)
・玉ねぎ・・・ 1/2個(約100g)
・アスパラ・・・ 3本(約40g)
・だし汁 ・・・2カップ
みそ

【作り方】
1. 玉ねぎは縦薄切りにする。ハムは半分に切って、縦1cm幅に切る。アスパラは5mm幅の斜め切りにする。

2. 鍋にだし汁、玉ねぎを入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして約2分煮る。ハム、アスパラを加えてふたをし、約2分煮る。



3. 火を止め、みそ大さじ1と1/3を溶き入れる。

切り干し大根と厚揚げ、玉ねぎのみそ汁

切り干し大根のだしで深みのある味わいに


【作り方】
玉ねぎは縦薄切りにする。切り干し大根は洗って食べやすく切る。厚揚げは横半分に切って、縦に細く切る。鍋にだし汁と具を入れて火にかけ、煮立ったらふたをして約5分煮る。火を止め、みそを溶き入れる。
(1人分145kcal、塩分2.5g)

豆腐つくねとなめこのみそ汁

ふわふわつくねとなめこでとろけるおいしさ


【作り方】
玉ねぎは薄切りに、なめこはさっと洗う。豆腐の水けを拭く。ポリ袋に豆腐、豚ひき肉、おろししょうが、片栗粉、塩を入れ、よくもみ混ぜる。 鍋にだし汁、玉ねぎを入れて火にかける。煮立ったら、ポリ袋の端を斜めに切り、一口大に絞り出す。ふたをしてしばらく煮てなめこを加え、さっと煮る。火を止め、みそを溶き入れる。


つくねは一口大くらい絞り出したら箸で切ると、手を汚さず、簡単にできる。
(1人分201kcal、塩分2.8g)

* * *

今回ご紹介したレシピは、忙しい朝でも作りやすい簡単なものばかり。玉ねぎ以外の具材は冷蔵庫にあるほかの野菜などでもOKなので、ぜひ毎朝作ってみてくださいね!

監修/小林弘幸(順天堂大学医学部教授) レシピ考案/髙山かづえ 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

※だし汁は、昆布と削りがつおや市販のだしパックでとるか、和風だしの素を表示どおりにうすめて使ってください。



文=高梨奈々

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved