サイト内
ウェブ

生野菜をさっとあえるだけ! 箸が止まらないスピード副菜

  • 2023年3月30日
  • レタスクラブニュース


暖かくなってくると、フレッシュな生野菜を使った1品を添えたくなってきませんか? 今回はカットした野菜をさっとあえるだけ、5分前後でできる副菜レシピを5つご紹介します。調味料を上手に組み合わせれば、あえるだけでも箸が止まらないやみつきおかずになりますよ!

春キャベツのレモン風味コールスロー

【材料・2人分】
春キャベツ…1/4個(約200g)、レモン(国産)…1/2個、塩、オリーブ油、こしょう

【作り方】
1.春キャベツは1cm幅に切る。レモンは薄いいちょう切りにする。

2.ボウルに入れて塩小さじ1/2を加え、ざっと混ぜる。約5分おいてしんなりするまでもむ。オリーブ油大さじ1と1/2、こしょう少々を加え、混ぜ合わせる。
(1人分115kcal、塩分1.5g レシピ考案/関岡弘美 栄養計算/スタジオ食)

ふんわりとやわらかい春キャベツは、生で食べても絶品! 国産レモンを皮ごと薄切りにして塩とオリーブ油でシンプルにあえると、彩りも風味もとっても爽やかな1皿に仕上がりますよ。




あえるだけで箸が止まらない副菜は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




新玉ねぎとザーサイの中華あえ

辛みの少ない新玉ねぎは下ごしらえがラクチン。薄切りにして水を張ったボウルに入れ、手で4~5回もんだらすぐに使えます。ザーサイがしっかり味なので、調味料はごま油・塩・粗びきこしょうだけでOK。調味料をボウルで混ぜ、新玉ねぎとザーサイをさっとあえれば完成です。



おつまみきゅうり

きゅうりとしょうがのせん切りをボウルに入れて、たれ(赤とうがらしの小口切り・しょうゆ・ごま油・砂糖・塩)であえた1品は、ポリポリとやみつきに。きゅうりはところどころ縦に皮をむいておくと、味がしみやすくなりますよ。



トマトでごまあえ

トマトとごまマヨは抜群の相性。六つ割りにしたトマトを白すりごま・マヨネーズ・しょうゆ・砂糖であえるだけと作り方も簡単です。白すりごまをマヨネーズよりも多めに、たっぷりと使って香ばしく仕上げるのがおいしさのコツ。



長いものしそあえ

シャキシャキの長いもをしそであえた爽やかな1品は、箸休めにぴったり。棒状にカットした長いもを、しそ風味ふりかけ・酢・砂糖であえればできあがり。



スピード副菜は忙しいときにさっと作れてとても便利! 野菜不足が気になるときに、献立にプラスするのにもいいですね。

文=齋藤久美子(栄養士)


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved