サイト内
ウェブ

冷凍うどんなら一つの鍋で完成!洗い物も少ない「カレーうどん」

  • 2022年8月4日
  • レタスクラブニュース


何かと忙しい毎日、冷凍うどんがあれば、パパッと一品作れちゃいます。平日の一人ランチに、休日の家族のごはんに、役立つレシピがたっぷりです!

材料をフライパンか鍋に入れ、火にかけたらほったらかし。加熱の間は手があくうえ、具材のうまみがうどんにしみこみ、おいしさも倍増のほったらかしうどんをご紹介します。

カレーうどん

粗くほぐしたひき肉が、食べごたえあり。ルウを使えば、とろみづけ不要


[ 材料・2人分 ]*1人分473kcal/塩分3.7g
冷凍うどん ...2玉
豚ひき肉 ...150g
にんじん ...1/3本(約50g)
玉ねぎ ...1/4個
ピーマン ...2個
カレールウ ...2かけ(約40g)
みりん しょうゆ

[ 作り方 ]
1.冷凍うどんを水にさっとくぐらせて直径約22cmの鍋に入れ、ひき肉を広げてのせる。

2.にんじんは細切りにし、玉ねぎは縦薄切りにする。ピーマンは縦半分に切って1.5cm幅の斜め切りにする。カレールウは刻む。順に1に広げてのせ、水2と1/2カップ、みりん、しょうゆ各小さじ2を加える。


3.強火にかけ、煮立ったらふたをして、弱火で約10分煮る。ふたを取り、ひき肉を粗くほぐしながら混ぜ、強火でさっと煮る。

*  *  *

急にカレーうどんが食べたくなったときにも、鍋一つですぐ作れるレシピ。粗くほぐしたひき肉とたっぷりの野菜が入って栄養バランスもバッチリです!

調理/小林まさみ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子 イラスト/中根ゆたか 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美




【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved