サイト内
ウェブ

えっキャベツは冷凍もアリなの!? 手軽でおいしい「ひと手間保存」で長持ち♪【キャベツ食べきりレシピ(4)】

  • 2021年4月8日
  • レタスクラブニュース


キャベツを長くおいしく楽しむためには、保存方法も大切です。
そのまま保存するだけでは鮮度が落ちて、おいしさもダウン。切って塩をまぶして保存すれば、毎日のおかず作りに手軽に活用できて超便利なんです!

「キャベツ食べきりレシピ」連載第4回目は、塩を使った「ひと手間保存法」と、そのアレンジレシピをお届けします。

*  *  *

せん切り塩キャベツ

塩をふってただただもむだけで水分が抜け、かさが減って保存しやすくなります。


[ 材料・作りやすい分量 ]
・キャベツ ...1と1/2個 (約500g)
・塩

[ 作り方 ]
キャベツは細切りにする。ボウルに入れ、塩小さじ1を加えて、しんなりするまでもむ。保存容器に移す。

*冷蔵室で約1週間保存可能。

こんな料理に
▶ 餃子のあんに
▶ 塩焼きそばの具に
▶ パンにチーズとはさんでサンドイッチに


せん切り塩キャベツで

せん切りキャベツと厚揚げのピーナッツあえ

甘いピーナッツバターがどこかエスニック。おつまみにも◎


[ 材料と作り方 (2人分) ]*1人分253kcal/塩分1.0g
1. ボウルにピーナッツバター大さじ3 (粒入り) を入れ、やわらかくなるまでゴムべらで練る。せん切り塩キャベツ (上記参照、水けを絞ったもの) 1カップ、しょうゆ少々を加えてよく混ぜる。
2. フライパンを中火で温め、厚揚げ1/2枚を入れて両面に軽く焼き色がつくまで焼く。粗熱をとり、縦半分に切って横1cm幅に切る。1に加えてざっとあえる。


ざく切り塩キャベツ

冷凍することで繊維質がこわれ、調味料の吸収率がアップします。


[ 材料・作りやすい分量 ]
・キャベツ ...大1/2個 (600〜700g)
・塩

[ 作り方 ]
キャベツは小さめのざく切りにする。ボウルに入れ、塩小さじ1と1/3をふってもみ、約20分おく。水けを絞り、冷凍用保存袋に入れて空気を抜き、口を閉じる。バットにのせ、平らにして冷凍する。

*冷凍室で約1カ月保存可能。

こんな料理に (湯をかけて解凍し、水けを絞ってから使う)
▶ 薄切り肉で巻いて照り焼きに
▶ 油揚げと合わせて煮びたしに
▶ トマト味のパスタの具に

ざく切り塩キャベツで

コーン入りコールスロー

マイルドなマヨ味とコーンの甘みで、子どももパクパク!


[ 材料と作り方 (2人分) ]*1人分102kcal/塩分1.3g
1. ざるにざく切り塩キャベツ (上記参照) 300gを入れ、湯をかけて解凍し、水けをしっかりと絞る。
2. ボウルにマヨネーズ大さじ1と1/3、レモン汁小さじ1/2、粗びき黒こしょう適量を入れて混ぜ、1と、ホールコーン缶大さじ2を缶汁をきって加え、パセリのみじん切り小さじ1を加えてあえる。

*  *  *

冷蔵はともかく、冷凍保存もできるとは! これでもう使いきれずにダメにしちゃうなんて心配もありませんね。
時間がないときにも手軽に使える、キャベツの冷蔵&冷凍保存をぜひお試しあれ!

<レタスクラブ21年4月号より>
調理/ワタナベマキ、新谷友里江 撮影/邑口京一郎、木村拓 栄養監修/牧野直子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved