サイト内
ウェブ

時短&質感キープが命!おすすめパーティーメイク〜ご近所編

  • 2016年12月13日
  • Life & Aging Report

いよいよ年末のパーティーシーズンです! ここぞとばかりに、年に一度のイベントのメイクとファッションを楽しみたいですね。イベントの内容によって、ファッションにTPOがあるのと同様に、メイクにもTPOがあります。今回は、ご近所のご家族みんなで楽しむホームパーティーに適したメイクをご紹介します。

■お子さんの小さい方は家族ぐるみのパーティーを楽しんで

お子さんが小さいと、クリスマスや年末のパーティーを、独身の時のように思う存分楽しめないと嘆いてはいませんか? そんな方は、ぜひ、ご主人やお子さんを巻き込んでのホームパーティをオススメします。お子さん同士が仲良くなれば、好きなように遊んでくれるので、ママたちはお食事や会話を楽しむことができます。忘年会続きのパパたちも、このときばかりは順番でお子さんのお世話係にまわってもらえるように、普段からそれとなくお願いしておいてはいかがでしょう。今回は、そんなホームパーティーのシーンにぴったりのメイクの方法をコスメコンシェルジュの筆者がご紹介します。

■持ち寄りホームパーティー、主催かゲストかが分かれ目!

パーティの主催側は、料理準備や掃除に追われるため、意外とおしゃれが後回しになってしまいがちです。それに比べて、ゲストにとってはおよばれであり、お出かけでもあるので、お洒落して出向くという方も多いはず。双方に注意が必要ですので、そのポイントは次の通りです。

■主催者のメイクは質感キープが命!

あれこれ雑用に追われるので、主催側は意外と自分のメイク時間が後回しになってしまいがちです。メイク直しもなかなかできないので、準備しながら華やに装えるロングラスティングの時短メイクがオススメです!

ポイント1 下地づくりは丁寧に

ツヤとハリをキープできるファンデーションで一日中きれいなお肌をキープしましょう。

オススメアイテム

スティーミング スキン/エレガンス

まるでスチームを浴びたような自然なツヤが、一日中持続する高保湿リキッドファンデーション。
(SPF23 PA++ 全7色 税抜価格 6,000円)

20161202akikosaito01

ポイント2 リップはカラーのキープ力とトレンド感を重視!

忙しく動き回るなか、顔色がきれいに見えるリップで最低限のきちんと感はキープしたいですね。ハイブランドのオーラからあふれる華やかさをまとって。

オススメアイテム

ルージュ アリュール インク142/シャネル

トレンド感にあふれるフロスティな質感のルージュはシャネルの最新作。セカンドスキンのように薄く広がり、マットなのに潤い感がアップする不思議な使用感。万能なピンクの142はどんな顔色の人も明るく健康的に見せてくれます。
(税抜価格 4,200円)

20161202akikosaito05

■ゲストのメイクはさりげない華やかさが大切

ゲスト側はといえば、お出かけですので、ここぞばかりにお洒落に気を使う方が多いのではないでしょうか? 参加メンバーがわかっていない場合、そのさじ加減が難しいところです。目立ちすぎず、それでいて、印象に残る華やかさをアピールできればママ仲間にも一目おかれそう。無難な中にも、健康的なきれいさ、上品さ、女性としての可愛らしさを表現できればパーフェクトです!

ポイント1 上品なセミマット肌のなかに、頬の高い部分に華やかなツヤ感が◎

自然な凹凸で華やかさを。小顔効果があるので写真写りも◎!

インビジブルライト/ベアミネラル

マットとグロー2種の質感で見えない光による立体感を創り出してくれます。ナチュラルなツヤ感がきれい!
(税抜価格 6,000円)

20161202akikosaito02

ポイント2鮮やかなオレンジよりレッドのリキッドルージュで好感度と華やかさをまとって。

今期の旬のリップカラーはオレンジよりのレッド。好感度も華やかさも同時にまとえるオススメのカラーです。

ルージュ アリュール グロス クリック157/シャネル

クリスマス用の限定色157番は、ひと塗りするだけでパッと華やかな印象に。オレンジよりなので、ご家族みんなが集まるシーンでも好感度大! さすがシャネルのツヤ感は長時間キープされて◎。ハイブランドのパッケージはお化粧直しにも違和感なくて嬉しいですね。
(税抜価格 4,200円)

20161202akikosaito04

■どちらもアイカラーはナチュラルに

ホームパーティーなので、アイメイクはあえて控えめにする方がいいかもしれません。ナチュラルなブラウンや温かみのあるピンクのアイカラーがオススメです。

オススメのアイテム

ブラシひと塗りシャドウ/オーブクチュール

忙しく準備に追われるなか、カラーのグラデーションづくりに失敗してやり直し! という経験が筆者にはあります。そこで、ここぞというときほど、あらかじめ失敗しにくいお助けアイテムを使用することにしてから、ストレスフリーでメイクができるように。566ベージュ系は大人肌をナチュラルにきれいにみせてくれるオススメカラー。瞼のしぼみが気になる方は562のピンク系がオススメです。
(ノープリントプライス)

20161202akikosaito03

(画像は562ピンク系)

いかがでしたか? クリスマスや年末をご家族みんなで楽しむなか、ぴったりのメイクでひときわ華やかな思い出をつくってみてはいかがでしょう? (美容ライター/コスメコンシェルジュ 斎藤明子)

【関連記事】
・毛穴・くすみ払拭!30代・40代おすすめフェイスパウダー3選

【参考】
※スティーミング スキン-エレガンス
※ルージュ アリュール インク142-シャネル
※インビジブルライト-ベアミネラル
※ルージュ アリュール グロス クリック157-シャネル
※ブラシひと塗りシャドウ-オーブクチュール

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.