サイト内
ウェブ

え!卵もイイの?買ってきたら「即冷凍」すべきモノ。時短が叶っておいしさもアップ♪

  • 2024年1月9日
  • 暮らしニスタ
買ってきた食材、冷凍保存していますか?冷凍すると味が落ちたり新鮮さが失われるのでは…?と思いがちですが、下ごしらえして冷凍しておけば時短調理になるし、逆に冷凍することで栄養が増す食材もあるんです!   今回は、暮らしニスタの288Melonnnさんがおすすめしてくれた冷凍術の中から、厳選5品をご紹介します。

【たまご】ぷっくりまん丸!黄身がしっかり濃厚に♡

●ぷっくりまん丸 黄身がしっかり濃厚な 冷凍たまご♡

①生卵を冷凍すると殻が割れて白身が流れ出るのですが、タッパーやボールなどに入れて冷凍すればほぼはみ出ないです(ジップロックに入れた時は白身で汚れました)。

②凍った卵は、水で濡らせば殻がつるんと簡単にむけます。その後自然解凍でOK。

③卵黄だけを取り出し、だし入りの【液体味噌】につけ込めば少量でも味が付くのでおススメです。もちろん醤油漬けでもおいしいですよね!卵白はお味噌汁に。

卵がたくさんある時は即冷凍。忙しい朝に大助かり!水分が抜けて堅めだから、おにぎりの具、納豆のトッピング、ご飯に白身を混ぜてから真ん中に卵黄を乗せたTKGでどうぞ♪

【大根】輪切り✖、いちょう切り◎、大根おろし〇

輪切り✖ いちょう切り◎  大根おろし〇 それぞれ冷凍

よく大根を冷凍してから煮込めば味が染みて美味しいって言いますが、私はあまりおいしいって思った事ありません。ふろふき大根はグズグズ、ぶよぶよ、繊維が気になり舌触りが悪くなりませんか?

(いちょう切りの豚バラ大根ならおいしいですが 厚く切るのには向かないかも…)

程よいのは「2時間冷凍」ですね。

これなら確かにしみやすくなりますが、冷凍じゃなくてレンジでチンした方がお手軽かも…。

大根おろしは焼き魚やおろしそばの時にあると便利なので、もしも余ってたら冷凍しますが、結構水分が出て水っぽくなりますので粗めにおろすと良いです。

大根の酵素も強いので、お肉に塗って少し置けば柔らかくなるし、さっぱり仕上がるので良く使います。

【舞茸】酵素がピカイチ!かたいお肉が超柔らかくなる

●舞茸● 酵素がピカイチ! 堅いお肉が超柔らかくなる

キノコ類の中では圧勝の酵素が抜群にある食材なので ダイエット効果も高いと前に流行りましたが確かにすごいです。タンパク質分解がメチャクチャ早い!

かたいお肉と一緒に混ぜて冷凍すれば、すごく柔らかくなるので切らしたことがない食材です。量を入れすぎるとドロドロのお肉になるので300gのお肉に1パックの半分弱で。

注意すべき点は、ハンバーグや茶碗蒸し。タンパク質分解するのでバラバラになっちゃって2度とくっつきません。茶碗蒸しはどんなに蒸してもずっと液体のままです(>_<)

【味噌】買って来たらすぐ冷凍!

味噌こそ買って来たらすぐ冷凍

味噌は冷凍しても凍りません。発酵も進まないので変色もしません。風味も落ちないです。

冷蔵の時は最後の方になると変色して美味しくなかったですが、冷凍してからは長持ちするようになりました。冷凍なら1年は持つそうです。

場所はとりますが是非冷凍すべきですね。

【フルーツ】色々冷凍で氷いらずのスムージー

●フルーツ色々冷凍で 氷いらずのスムージー

小松菜とブルーベリー、バナナ、イチゴ、パイナップルの冷凍フルーツは年中ストックしています。夏は氷代わりに冷凍フルーツを入れてヨーグルトとジャムやバニラアイスなどでシェイクを作ります。

あと、夏にたくさん取れた青じそも冷凍して煮出してレモンと炭酸、リンゴ酢などでサッパリジュースに♪

 コツ・ポイント

無添加のジャムなどもすぐにカビが生えるので、買ったらすぐに冷凍しています。その他、チーズ、すじこ、とろろ、生わかめ、油あげ、もち、コーンも冷凍常備。霜がついてしまった冷凍物は、軽く洗ってから使えばニオイが消えますよ。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.