サイト内
ウェブ

【今さら聞けないChatGPT】文章作成に旅行プランまで?! プロに教わるChatGPT活用法

  • 2023年9月9日
  • GetNavi web

AIを一気に身近なものにした、いま話題沸騰のChatGPT。ChatGPTに質問する際は、どんなことを聞けばよいか迷いがち。ここでは仕事でもプライベートでも使いやすい活用法を5つ紹介する。難しく考えずにどんどん聞いてみることが大切だ。

※こちらは「GetNavi」2023年9・10月合併号に掲載された記事を再編集したものです。

私が解説します

ガジェットライター 武者良太さん

出版社勤務ののち、フリーライターとして独立。スマホ、モビリティ、AI、ITビジネスなど、ガジェット・テクノロジー市場に精通する。最近はメタバース領域にも注力して取材を続けている。

 

アイデアの行き詰まり時こそChatGPTの出番

仕事でもプライベートでも、良いアイデアを生み出すのはなかなか難しいもの。そんなときこそ気軽にChatGPTに聞いてみよう。教えて欲しいことを入力スペースに入れれば、質問に沿った回答をすぐに生成してくれる。ただし生成された回答を鵜呑みにしてしまうのはNG。メール文であれば内容に誤りはないか、相手に失礼な表現がないかをチェックすることが必要だ。効果的に使えば時短にもつながる。

 

活用方法①:メール文章の作成

感謝や謝罪など、気持ちを含めたメール文は適切な文章が浮かびにくいもの。ChatGPTでは考えた条件を入れるだけでメール文を生成してくれる。作成後に適切な内容かチェックすればOKだ。

便利度 ★★★★★

完成度 ★★★★

 

Q:商品の納期が遅れることに対する謝罪のメールを作成してください。原因は部品の供給遅延です。こちらも納期を早めるように努める旨を入れて、何とか待ってもらうようにしてください。

件名:商品納期の遅延に関するお詫びとご了承のお願い

お客様

いつも弊社の商品をご愛顧いただき、ありがとうございます。この度は、お客様にお届け予定の商品の納期が予定よりも遅れることをお詫び申し上げます。 部品の供給に遅れが生じ、納期の遅れが発生してしまいました。お客様にはご迷惑とご不便をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

 

現在、弊社では納期を早めるために全力を尽くしております。部品供給の改善に向けて関係各所と協力し、お届けまでの時間を最短化する努力をしております。お客様には少しお待ちいただくことをお願い申し上げますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

弊社はお客様のご信頼とご支援に感謝しており、お客様が満足される商品を提供することを最優先に考えています。納期に関する進捗状況については定期的にご報告いたします。また、緊急の場合や他の選択肢をご検討されたい場合には、いつでもお知らせください。できる限りの対応をさせていただきます。 お待ちいただくことで改善された商品をお届けすることをお約束いたします。

 

お客様にはご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。再度、お詫び申し上げるとともに、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 お手数をおかけいたしますが、ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお知らせください。誠意を持って対応させていただきます。 お忙しい中、このメールに目を通していただき、ありがとうございました。

敬具

 

活用方法②:文章を要約する

文章の要約はChatGPTが得意とするところ。文字数やその他条件を指定すればサクッとまとめてくれる。今回は本誌2022年12月号でジュニアプロ囲碁棋士を取材したときの原稿を要約してもらった。

便利度 ★★★★

完成度 ★★★★

 

Q:以下の文章を800文字に要約してください。その際文頭と中間に20字程度の小見出しを入れてください。

【怜央さんの囲碁への興味の芽生え】

4歳の怜央さんが囲碁を始めたのはオセロへの興味から。オセロの教室が見つからない中、囲碁に興味を持ち始めた。始めた当初から才能を見せ、特に記憶力の良さが目立った。兄と共に計算の問題に取り組み、早くから九九を覚えた。

【サポートの大切さと怜央さんの進歩】

囲碁を知らない陽彦さんは、囲碁の学習や鍛錬は専門家に任せ、自身は怜央さんをサポートする役割を担った。運動を重視し、休日は公園で遊ばせたりと、囲碁だけに固執しない育て方を心掛けた。怜央さんの能力が注目され始めると、プロへの道を真剣に考え始めた。

【プロ囲碁棋士への期待】 怜央さんにはプロとしての道を歩むための良い環境を提供し、練習だけでなく、適度な休息や別の楽しみも持つようサポートした。学校に行けない子どもたちを支える経験を通じて、良い接し方を学び、それを怜央さんへの支援に活かした。怜央さんは現在動物に興味を持ち、動物園に出かけるなど、囲碁以外の楽しみも大切にしている。

【子育てのポイント:興味ととことんの付き合い】 陽彦さんは、子供が好きなことを見つけ、それに全力で付き合うことを重視。怜央さんが大富豪に興味を持ったときも一緒に遊んだ。子どもが夢中になれることを見つけることが、学校の勉強よりも大切と考えている。

【怜央さんへの期待と陽彦さんの役割】 怜央さんにはプロ棋士として世界一を目指してほしいと願う陽彦さん。韓国での修行も提案している。プロ棋士でも30歳過ぎから力が衰えると言われている中、早い段階で成功を収められるよう、陽彦さんは怜央さんをとことんサポートしていく決意を語った。

 

活用方法③:企画立案と企画書の作成

背景に膨大な情報量を持ち、文章作成も得意なChatGPTは企画考案や企画書の作成にも便利。ユーザーが入力した質問から企画を生み出し、さらに企画書の形にまとめることもできる。

便利度 ★★★★★

完成度 ★★★★

 

Q:あなたは新製品や最新トレンドを紹介する雑誌「ゲットナビ」の編集者です。メインの読者は30代〜40代男性です。9月発売の号でアウトドアの特集をします。30ページのボリュームです。効果的な企画を10本考えてください。

アウトドアの特集において、30ページのボリュームで効果的な企画を提案します。以下に10本のアイデアをご紹介します

1「究極のキャンプギア特集」: キャンプ愛好家に向けた、最新かつ必須のキャンプギアを紹介。テント、寝袋、クッキングギアなど、高品質で機能的なアイテムを厳選し、読者に役立つ情報を提供します。

2「トレイルランニング入門ガイド」: 健康的なアウトドア活動として注目を浴びているトレイルランニングを取り上げます。初心者向けの基本的な情報や装備、トレーニング方法などを紹介し、読者が始めるための一歩を踏み出せるようにサポートします。

3「ワイルドライフ・フォトグラフィー特集」: 自然環境での野生動物の撮影テクニックや必要な機材、ベストスポットなどを紹介。写真愛好家の読者にとって、美しい自然の瞬間を捉えるためのヒントとなるでしょう。

4「サバイバルキャンプの極意」: アウトドアでの生存術やサバイバルキャンプの基本的な技術を伝授します。食料確保、シェルター構築、火の起こし方など、読者が自然環境での困難に備えるための知識を提供します。

5「最新テクノロジーで進化するアウトドアウェア」: 最新のテクノロジーが取り入れられたアウトドアウェアの特集。防水性、通気性、耐久性などの面で進化した商品を紹介し、読者が快適かつ安全にアウトドア活動を楽しめるように案内します。

6「ビーチキャンプのススメ」: 夏のアウトドアをテーマに、ビーチキャンプの楽しみ方や必要なアイテムを紹介します。海水浴、バーベキュー、ビーチスポーツなど、ビーチでのアウトドア活動に役立つ情報を提供します。

7「山岳登山の魅力と準備ガイド」: 登山の醍醐味や美しい山岳地帯の魅力を伝えると共に、登山初心者向けの準備ガイドを提供します。必要な装備、登山計画の立て方、安全への配慮など、読者が安全かつ楽しい登山体験をするための情報を提供します。

8「アウトドア料理のアイデア集」: アウトドアでの料理の楽しみ方を提案します。キャンプファイヤーコネクションやポータブルコンロなどを使用した簡単で美味しいレシピやアウトドアでの食材の選び方を紹介します。

9「ウィンタースポーツ特集」: 寒い季節に楽しめるウィンタースポーツに焦点を当てます。スキー、スノーボード、スノーシューなど、各種ウィンタースポーツの基本情報、装備、トレンドを紹介し、読者に冬のアウトドアを存分に楽しむためのヒントを提供します。

10「キャンプ場ガイドブック」: 人気のあるキャンプ場や穴場スポットを紹介するガイドブック形式の記事。アクセス方法、設備、周辺の自然環境やアクティビティなど、キャンプ場選びに役立つ情報を提供します。

 

Q:この内容で企画書を作ってください。 

タイトル:アウトドアマスターズー自然との絆を深めるアウトドアライフを提案する雑誌「ゲットナビ」9月発売号特集

目的:「ゲットナビ」9月発売号では、30代〜40代の男性読者を対象に、アウトドアの特集を展開します。本特集では、読者に自然との絆を深め、充実したアウトドアライフを楽しんでもらうことを目指しています。

特集内容:「究極のキャンプギア特集」- キャンプ愛好家に向けた最新かつ必須のキャンプギアを厳選紹介。読者に役立つ情報を提供します。

「トレイルランニング入門ガイド」ートレイルランニングの基本的な情報や装備、トレーニング方法を紹介。初心者が始めるための一歩をサポートします。 「ワイルドライフ・フォトグラフィー特集」ー野生動物の撮影テクニックやベストスポットを紹介。自然愛好家の写真愛好家に役立つ情報を提供します。 「サバイバルキャンプの極意」ーアウトドアでの生存術やサバイバルキャンプの基本的な技術を伝授。読者が自然環境での困難に備えるための知識を提供します。

「最新テクノロジーで進化するアウトドアウェア」ー最新テクノロジーが取り入れられたアウトドアウェアを紹介。快適かつ安全なアウトドア活動を楽しむための情報を提供します。

「ビーチキャンプのススメ」ービーチキャンプの楽しみ方や必要なアイテムを紹介。海水浴やバーベキューなど、ビーチでのアウトドア活動に役立つ情報を提供します。 「山岳登山の魅力と準備ガイド」ー登山の醍醐味や山岳地帯の魅力を伝えると共に、初心者向けの登山準備ガイドを提供します。

「アウトドア料理のアイデア集」ーアウトドアでの料理の楽しみ方を提案。簡単で美味しいレシピや食材選びのヒントを提供します。

「ウィンタースポーツ特集」ー寒い季節に楽しめるウィンタースポーツに焦点を当てます。各種ウィンタースポーツの基本情報やトレンドを紹介します。 「キャンプ場ガイドブック」ー人気のキャンプ場や穴場スポットを紹介するガイドブック形式の記事。キャンプ場選びの際の参考になる情報を提供します。

特集構成:各特集の紹介記事: 各特集の魅力や読者が得られる情報を簡潔に紹介します。

ギア紹介:キャンプギア、トレイルランニング用品、カメラ機材などの紹介記事を掲載します。

実践レポート:実際に各アクティビティを経験したライターによるレポート記事を掲載します。

トレンド情報:アウトドアの最新トレンドや注目商品に関する記事を掲載します。

インタビュー:アウトドア業界の専門家や有名人へのインタビュー記事を掲載します。

 

活用方法④:原稿の作成

0からその場に適した原稿を考えるのは大変だが、ChatGPTはお手のもの。今回は結婚式での新郎上司のスピーチ原稿を、知り合ったきっかけと終了時間、新郎と新婦の名前を指定して質問した。

便利度 ★★★★★

完成度 ★★★★

 

Q:あなたは新郎の上司です。結婚式のスピーチの内容を考えてください。新婦は新郎の大学時代のゼミ仲間です。5分程度で終わるような内容にしてください。新郎の名前は敏郎、新婦の名前は由紀奈です。

まず、私たちの大切な同僚であり友人である敏郎君の結婚式に参列でき、光栄に思います。敏郎君は私の部下として、優れた仕事ぶりと卓越したリーダーシップを発揮し、常に信頼できる存在でした。

そして、今日は彼が大学時代のゼミ仲間である由紀奈さんと結ばれる特別な日です。 敏郎君、大学時代のゼミ仲間として、由紀奈さんとの出会いについては存じ上げませんが、あなたの人柄と才能からすれば、彼女はあなたにとって特別な存在であることは間違いありません。あなたの真摯な姿勢と情熱は、私たちのチームでも感じられ、周りの人々を魅了し続けてきました。

結婚は人生の最も重要な節目の一つであり、二人がお互いを愛し、尊重し合うことで、さらなる成長と幸福が待っています。由紀奈さんも、敏郎君の優れた人間性と情熱に触れることで、共に歩む未来に幸せを見出すことでしょう。

結婚式は祝福と感謝の日です。まず、由紀奈さんには、敏郎君が与える幸せと喜びに対して、心からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。敏郎君は、あなたの存在が彼の人生においてどれだけ重要であるかを理解し、感謝しています。そして、彼があなたに対して持つ愛情と尊敬の深さは、周りの人々が見て取ることができます。 敏郎君、今日はあなたの人生における新たな始まりです。由紀奈さんとの結婚生活を通じて、お互いの夢や目標を追求し、支え合い、励まし合ってください。結婚は困難な時もありますが、互いに寄り添い、協力し合えば、乗り越えられるものです。

最後に、敏郎君の両親にも感謝の気持ちを述べさせていただきます。彼らの愛情と教育があなたを育て、素晴らしい人に成長させました。敏郎君の両親への感謝の気持ちは、由紀奈さんと共有できるでしょう。 敏郎君と由紀奈さん、おめでとうございます!これからも笑顔と幸せが絶えることのない人生を歩んでください。結婚生活が二人の愛を深め、豊かなものになることを心から願っています。 乾杯しましょう!

 

活用方法⑤:観光プランの作成

ChatGPTに条件を出してプランを作成してもらうのはとても便利。提案してくれたプランを検証して、より好みのルートに再作成してもらうこともできる。初めて行く観光スポットには非常に有効だ。

便利度 ★★★★★

完成度 ★★★★★

Q:2泊3日で京都に行きます。2日目と3日目の観光プランを立ててください。

#条件

・2日目は9:00ホテル出発、18:00ホテル帰着

・3日目は16:00にJR京都駅着

・まわるところは有名スポットだけではない

京都の観光は非常に楽しみですね。あなたが記載した要望を基に、2日目と3日目の観光プランを以下のように提案いたします。

【2日目】

9:00:ホテル出発

9:30-10:30:金閣寺 (公共交通機関を利用して移動)

10:30-11:00:金閣寺から出発、徒歩で哲学の道まで移動

11:00-12:00:哲学の道を散策しながら、南禅寺や銀閣寺を訪れます。

13:30-14:30:東福寺の通天橋庵訪問(非常に静かな場所で、観光客の少ないスポットです)

15:00-16:00:錦市場でお土産の購入や京都の食べ物の堪能

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING