サイト内
ウェブ

もちふわ食感の白玉やわらび餅で幸せ気分♪ 和食屋さんの創作甘味処「乃あん」

  • 2023年6月12日
  • ことりっぷ


白玉団子やわらび餅など定番の和菓子をさまざまな食材と組み合わせ、さらに楽しく美味しいメニューを創作している甘味処をご紹介します。毎朝手作りする白玉団子など、季節や食感を大切にした品々はどれも美しく華やか。自家製シロップやソースで仕上げるかき氷もいろいろありましたよ。和食店がプロデュースする、和スイーツの数々を楽しんでみてください。
名鉄豊田線、豊田市駅から徒歩5分ほどの場所にお店を構える「乃あん」は、同じ豊田市内にある創作和食ダイニング「和is魯菴(わいずろあん)」がオープンさせた、甘味専門店。駅前の通りから一本入った場所にあり「和is魯菴」からもすぐ近くです。
「乃あん」でまず食べてほしいのが、黒糖の味わい豊かな「黒わらびもち」。「和is魯菴」でも食後のデザートとして人気の一品です。そのまま食べると、もっちりとしているのに口溶けがよく、黒糖の香りが広がります。前日の夜に練り上げ、一晩寝かせることで、このような食感を作りだしているのだそう。きな粉や黒蜜はもちろん、アイスクリームを添えて楽しむことができます。
さらに甘味で人気を集めているのが、自家製の白玉。毎朝ひとつひとつ手で丸めて作り上げていて、こちらもしっとり、もっちりとしたほかにはない食感です。白玉ぜんざいなどで楽しむことができますが、おすすめは7通り以上の食べ方が楽しめる「七彩白玉」。豆皿に盛り付けたきなこ、みたらし、抹茶ソースの白玉ほか、季節のフルーツの白玉などが色とりどりに並びます。
「乃あん」では一年中かき氷が楽しめるので、かき氷好きにも人気を集めています。イチゴやメロン、台湾パイナップルなど季節のフルーツを使ったかき氷はもちろん、抹茶やほうじ茶のかき氷も、香りや風味を大切にした出来立てのソースを添えて。毎月のように新しいかき氷が登場し、シーズンには行列ができることもあるとか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.