サイト内
ウェブ

大正モダンな雰囲気もすてき♪四万の老舗旅館「積善館」が営む薬膳カフェ「向新」で、身も心もほっこり

  • 2021年5月5日
  • ことりっぷ


日本最古の木造湯宿建築としても知られる、創業元禄7年創業の四万温泉を代表する旅館「積善館」に昨年11月、カフェ「薬膳や 向新」がオープン。店内では薬膳粥や薬膳茶など、体に優しい薬膳メニューを味わうことができるほか、メニューで使用している薬膳の販売も行っています。
中之条駅よりバスで「四万温泉」行き終点「四万温泉」下車後、徒歩2分のところに、300年以上の歴史を誇る老舗旅館「積善館」があります。ここは、旅館としても知られていますが、昔から日本に伝わる、温泉地に2週間以上長期間滞在し療養をする「湯治」滞在が体験できる貴重な宿としても知られています。
そんな「積善館」の入り口に、心の内側から健康を目指す薬膳カフェ「薬膳や 向新」が昨年11月にオープン。落ち着いた木造建築の建物の中では、薬膳を使った様々な食べ物や飲み物、甘味をいただくことができます。
こちらに来たらぜひ味わいたいのが、お粥と日替わりの小鉢2品、体質改善茶が付いた「薬膳お粥セット」。お粥は、群馬の赤城鶏を使った「薬膳サムゲタン粥」やアンチエイジングに働きかける「薬膳肉みそ黒米粥」など全5種類のなかから選べます。
体質改善茶は、薬膳茶の中でも一番人気の「飲膳湯液茶」。血の巡りや冷えなどに効果のある、とろとろとした口当たりの甘いお茶で、ゆっくりと体を温めてくれます。気に入った方は店内のショップで販売もしているので要チェックです。
スイーツやドリンクも充実しています。「薬膳クッキー」や「お汁粉」「窯揚げ白玉」など、和のスイーツをメインに、全5種類をラインナップ。中でも人気は「薬膳ぷりん」。卵不使用で、なめらかな口当たりがクセになる逸品です。
ドリンクは、薬膳茶や薬膳ドリンク、薬膳アルコールなど多数ご用意。温泉の後にスッキリといただくなら、シナモン、カルダモンを中心に6種類のスパイスを使用した「チャイコーラ」がおすすめ。炭酸で割るとコーラ、ミルクで割るとミルクティのような味わいが楽しめます。
温泉効果を一層高めてくれそうな薬膳カフェ「薬膳や 向新」。四万温泉帰りや湯治体験がてらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.