サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】季節ごとのパッケージがお楽しみ。ひとくちサイズの生八つ橋「こたべ」/京都府

  • 2021年5月21日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は京都府の「こたべ」をご紹介します。
京都銘菓としておなじみの生八つ橋「おたべ」を、ひとくちサイズに小さくしたお菓子「こたべ」。食べた後も取っておきたくなるかわいらしい箱は、春夏秋冬に合わせたデザインが季節ごとに登場します。
材料にもこだわっており、国産コシヒカリや北海道産小豆、日本名水百選に認定されている「若狭・瓜割の滝」の水を使用。もっちりとやわらかい生八つ橋に、ほどよい甘さのつぶあんを包んでいます。定番のにっき味はふわりと広がる香りがアクセントに。京都らしい抹茶味は、にっきが入っておらず抹茶そのものの風味を楽しむことができます。
「京都銘菓おたべ」は「つぶあん入り生八つ橋おたべ」を手がけるブランド。定番の八ッ橋や生八つ橋をチョコレートやケーキなど洋風の素材と組み合わせた新感覚のお菓子もあります。
味、パッケージともに季節の楽しみがある「こたべ」。定番のにっきと抹茶のほか、春は桜餅風味あん、夏はわらび餅仕立てのこしあんなど期間限定の味があります。おうちでゆったり味わうのはもちろん、プチギフトとしても喜ばれそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.