サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】港町のレトロな洋館をイメージしたショコラケーキ「山手西洋館めぐり」/神奈川県

  • 2020年11月30日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は神奈川県の「山手西洋館めぐり」をご紹介します。
シックなブラウンのボックスに、描かれたロマンチックな西洋館。モチーフは横浜の外国人居留だった山手に残る、元アメリカ人検事の自邸。90年以上前に建てられたこの建物は、現在はカフェと洋菓子のお店「えの木てい」として親しまれています。
こちらの「山手西洋館めぐり」は、数々の西洋館が建ち並ぶ横浜山手をイメージしたショコラケーキ。チェリー、オレンジ、紅茶、抹茶の4種類が入っています。なめらかなチョコレートとふんわり柔らかなスポンジに香りづけの洋酒がほのかに香り、大人っぽく上品な味わいです。
横浜観光の定番として知られる横浜山手には、えの木ていをはじめ、エリスマン邸、ベーリックホールなどの素敵な洋館が点在。「山手西洋館めぐり」の外箱の内側には山手西洋館が描かれたカラーポストカード入り。美しいたたずまいの建物を空想散策して楽しめます。
木製の上げ下げ窓やマントルピース付きの暖炉、150年以上も昔のアンティーク家具などが今も使われ、オープン以来のレシピを受け継いだメニューが人気の「えの木てい」のティールーム。そのクラシックなたたずまいを映した端正なお菓子は、おやつの時間を上品に彩ります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.