サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

標本を蒐集しなかったファーブル(ファーブル昆虫記の虫たち5)

標本を蒐集しなかったファーブル(ファーブル昆虫記の虫たち5)
2023年12月05日

昆虫学者と言えば、標本蒐集をしている人が多い。アマチュアはコレクションを重視する人が未だに多い。フランスでも同様で、老舗の標本店がある。
ファーブルの研究は生きた昆虫の行動の観察や実験が主で、標本はそのために集めたものしか蒐集しなかった。
しかし、化石や植物などは集めているので、実際には蒐集癖は今の昆虫学者同様にあったと思う。
ただ興味のために昆虫を蒐集することには嫌悪感を持っていたのかもしれない。確かに当時は昆虫標本を集めるのはブルジョワ趣味ではあった。
これ1冊読めばファーブル昆虫記を全部読んだほどの知識が身につくと言う本を今年出版した。
「ファーブル昆虫記 誰も知らなかった楽しみ方」伊地知 英信 さんとの共著。だ。またファーブル生誕200年にちなみ、ファーブル昆虫記について語った動画をアップししてあります
番組の中頃に出演しています『ビヨンド・ファーブル~生誕200年の新・昆虫記~』
2023/12/8(金)後9:05~10:34【BSP4K】(89分)
※BS 2K版の放送は別途

関連タグ
その他の甲虫
フランス
ファーブル昆虫記
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。