サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

フンコロガシ(ファーブル昆虫記の虫たち1)

フンコロガシ(ファーブル昆虫記の虫たち1)
2023年12月01日

2023年12月はファーブル生誕200年に当たる月だ。ファーブルが生まれたのは1823年12月21日。
今日から毎日ファーブル昆虫記に登場する昆虫たちを月末まで連載することにした。
ファーブル昆虫記で最も有名なのはフンコロガシだ。ファーブル昆虫記が難解なのは、フンコロガシの話もいろんな巻に出てくることだ。それはファーブルが昆虫記を書きながら、研究を続けていたからでもある。
フンコロガシは第1巻以外に圧巻の卵の入った糞球の話は第5巻(1~6章)にたくさん出てくる。第5巻には他の糞虫も多く登場するが、ミノタウルスセンチコガネなどは第10巻にも出てくる。
あの大作を全て読みこなす人はいないだろうから、本当は主な虫の総索引が欲しいところだ。
索引ではないが、これ1冊読めばファーブル昆虫記を全部読んだほどの知識が身につくと言う本を今年出版した。
「ファーブル昆虫記 誰も知らなかった楽しみ方」伊地知 英信 さんとの共著。だ。またファーブル生誕200年にちなみ、ファーブル昆虫記について語った動画をアップししてあります
番組の中頃に出演しています『ビヨンド・ファーブル~生誕200年の新・昆虫記~』
2023/12/8(金)後9:05~10:34【BSP4K】(89分)
※BS 2K版の放送は別途

関連タグ
コガネムシ
フランス
ファーブル昆虫記
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。