サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

Next Generationの作者 高橋怜央

Next Generationの作者 高橋怜央
2023年08月24日

高橋怜央
北海道札幌市出身。北海道酪農学園大学環境共生学類卒業。
小さい頃からの虫好き。「チョウはなぜ飛ぶか」という本で昆虫写真家海野和男氏に憧れ、高校で写真部に入部する。東南アジアや中南米のジャングルなど、時折国内外を旅する大学生活を送り、徐々に自然写真家として活動するようになる。
卒業後はフリーランスカメラマンとして様々な仕事を掛け持ちしながら、
北海道を中心に自然を撮影している。

かの有名な漫画家の手塚治虫は、「ギョロっとしてヒョロヒョロで肉食で、夜行性なところが僕とそっくりだ」なんて思い、自身のペンネームを治虫にしたらしい。
しかし僕はオサムシを含め、人の心がわからなそうな生物を、どちらかといえば神のように感じることが多い。特にオサムシは、羽がないから常に歩いているはずなのだが、僕が闇雲に森を歩いたところで、出会うことは滅多にない。そんなミステリアスさ、奥深さに今までどれほどの人間が魅了されたのか。オサムシには、頭が上がらない。

関連タグ
イベント
小諸周辺
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。