サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

四川省、雲南省の旅の途中で、青いケシ

四川省、雲南省の旅の途中で、青いケシ
2023年07月02日

中国西部東チベット自治区と雲南省の15日間の旅も半分終わって、今は雲南省にいる。また四川省を通って、成都に向かう。
すでにを2000km以上走っている。
今回は烏里烏沙さん企画の旅で、ぼくは一応先生として参加。毎日、ご馳走を食べて、4台の車のうち1台が調子が悪くなり、交換したことを除けばトラブルはなく、参加者は大いに満足されていると思う。
東チベット自治区は高山植物の宝庫で青いケシや様々なサクラソウなどを見ることができた。半分以上は4000mを超える地域で、高地になれないぼくは最初ちょっとまいったが、高山病予防役を持ってこられている方に薬を頂いて4日飲んだので、大丈夫だったが、それでも高地は息が切れる。ウスバシロチョウの仲間をたくさん撮りたかったが、時間がないのと、追いかけられないから、あまり良い写真は撮れなかった。
困ったのは、ホテルのWIFIでは、ぼくのホームページの更新や、ぼくが見ることのあるサイトがほとんど見られないことだ。なんとか工夫して小諸日記の更新を。今日は雲南省からすることにした。写真は四川省で数日前に撮った青いケシ

関連タグ
植物
OM-1
中国西部
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。