サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年の庭のヒメシジミ

今年の庭のヒメシジミ
2023年06月30日

四川省の旅を続けている。
さて今年の庭のルリシジミはまだ活動しているだろう。今年の初見日は6月6日。2000年は6日、一昨年は9日、昨年は8日だから、ほぼ例年通りだった。
今年は枯れ草をどけたりして、いつもより草地を手入れしたのでで、ちょっと心配していたが、数もいつもより多かった。庭のヒメシジミの発生場所は狭い範囲で、2カ所しかなく、それぞれ20平方メートル程度だ。羽化してくるのはいつも同じ場所だ。総数は今年は30〜40匹程度だろうか。他の範囲にも拡大するよう、中国へ行く前に少しだけ草地の手入れをした。
今年の庭のヒメシジミの動画をアップしました。

関連タグ
チョウ
求愛・交尾
バタフライガーデン
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。