サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

温暖化とヒメギフチョウ

温暖化とヒメギフチョウ
2023年03月25日

もうじき、ヒメギフチョウが出る季節だ。
昨年と一昨年は、3月にヒメギフチョウが飛んだ。今年はどうだろうか・・・
温暖化が昆虫に与える影響を考えてみた。温暖化が叫ばれているが、実際どうなのだろうか。
気象庁の過去の天気から、佐久の3月の平均気温を見てみた。
3月の気温が最も低かったの調べる上回っていた。90年代は10年間で2回、2000年〜2010年も2回。
温暖化がかなり進んでいることがわかる。
2021年は3月の気温が6.5度と90年から最高であったが、4月の気温は9.5と低めであった。そして、ヒメギフチョウはともかく、その後の他のチョウの発生が極めて悪かった。小諸は寒いので、暖かいのは嬉しいが、昆虫の世界をみれば暖かければ良いというわけではない。
ヒメギフチョウ カタクリに舞う、秒700コマで撮ったスローモーション動画をアップしました。

関連タグ
チョウ
小諸周辺
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。