サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

皆、逝ってしまう 自然写真家の死

皆、逝ってしまう 自然写真家の死
2023年02月12日

 動物写真家の飯島正広さんが亡くなったという。このところ自然写真家の死が相次いでいる。
昨年来、動物写真家の江川正幸さん、植物写真家の杣田美野里さん、昆虫写真家の山口進さん、そして、今度は動物写真家の飯島正広さんだ。皆さん、ぼくより若い。
 飯島さんはSSPの会員でもあった。昨年暮れに退会届がでていたので、どうしたのだろうと思っていた。なくなった4人は、いずれも若いころからの知り合いだった。飯島さんは写真と動画を撮っておられ、NHKのダーウインが来たも、何本も企画から撮影まで携わっていた。ぼくは、テレビ番組は出演するだけだが、動画は30年以上やっているので、動画機材の話で、飯島さんから時々メールや電話をもらった、何年か前は、ボルネオから、現地にいるのだけれど、ツバメはどこにいるのかと電話があって驚いた。少し前にぼくのある町に集まるツバメの動画を見て、そこに行ったのだが、場所がわからないと言うのだ。行動力抜群の人だ。
 飯島さんと山口さんは海外の撮影が多く、その点、ぼくと似た行動パターンだ。飯島さんとはタイの空港で、山口さんとは仏領ギアナで会ったことがある。飯島さんは2000年3月に、ロックダウン寸前のマレーシアに行った。その後海外に出られなくなったのは皆同じだ。そうした行動パターンがコロナ禍で崩れると、一気に体調を壊すのではないだろうか。
 みなさまのご冥福を祈るしかない

ショート動画を作っていますぼくのショート動画はここから見ることができる

関連タグ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。