サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

花はまだ咲いているがチョウはいない

花はまだ咲いているがチョウはいない
2022年10月25日

 庭ではまだフジバカマも咲いているし、ノコンギクは満開だ。
けれど、ここ数日で、見たチョウは0。チョウではないが、昨日はホシヒメホウジャクがブッドレアに吸蜜に来たが、カメラを持ってくるともういなかった。アメジストセージは満開で、メドーセージもまだまだ元気に花を付けているというのに、どうしたことだろうかと思う。今日はもう東京に戻らなければならない。ニューギニアの疲れもたまり、昨日はTOPAZという動画編集ソフトの試用版をダウンロードして、遊んでいた。昔の動画をアップスケールしたいと思ったのだが、Da Vinciと比べ3倍以上時間がかかる。古いスロー動画は500x500pixぐらいしかない。これはDavinciよりよさそうだ。
スローモーションモードもあり、期待したが、秒1フレーム以下の処理速度、こちらはダヴィンチだと3〜5フレームでる。結果はほぼ同じだった。スローはダビンチに軍配が上がりそうだ。そしてデフォルトで使ったのだが、色が薄くなるのも気になった。

関連タグ
植物
機材
小諸周辺
バタフライガーデン
OM-1
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。