サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

初めてOM-1の鳥認識AFを使ってみた

初めてOM-1の鳥認識AFを使ってみた
2022年04月03日

 石垣島にチョウの写真を撮りに来たのだが、今日で3日間雨。特に今日は雨は止まなかった。
こちらへ来て、ほとんど何も撮れていない。今日は車の中から、水田で水を飲んでいるツバメを狙ってみた。鳥AFと言う機能が新たにOM-1に搭載されたことを思い出し、それを使ってみた。
 暗くて、1/4000のシャッターを切るとiso6400。画質はともかく、ツバメにピントを合わせ続けてくれるのにびっくり。シャッター半押しのままにしていると、画面中央にツバメが入ると、追い続けてくれることに驚いた。proキャプチャーモードのLで撮るとAFも効き、かなりの確率で一応ピントが合う。ぼくは鳥は全くのど素人。それでも天気が良ければ、そこそこの写真が撮れそうだ。あまり良くないが水を飲む場面も撮影できた。その写真はfacebookに載せておくことにした。
この写真は半分ぐらいにトリミングしたので1000万画素程度だ。レンズは100−400の400mm、F6.3

関連タグ
沖縄県
鳥類
OM-1
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。