チョウの写真集、「世界で一番美しい蝶図鑑」、英語タイトルは、The most beautiful photographs of butterflies の見本が送られてきました。今日発売です。A4変形の大判で、160ページとボリュームがあります。最新作を中心に、世界の蝶と日本の蝶をまとめた168枚の写真で構成した写真集で、憧れの蝶を中心に、できるだけ多くのグループを入れました。
160ページなので、ぼくの蝶の本の中で一番厚い本になりました。コロナで海外取材が中断されましたが、2020年3月まで撮影を続け、その後、長野県で撮影したクモマツマキチョウなども載せました。蝶の写真の現在までの集大成といった本です。一部、30年前の写真もありますが、新しい写真が多いので、初めて印刷された写真が8割以上と思います。英名や学名、撮影地、撮影月などのデータも豊富で、英名は本文に、撮影地、撮影月、カメラ、シャッター速度、レンズなどの撮影データは後に付けた一枚一枚の写真一覧に書き込みました。
アレキサンドラトリバネアゲハとドルーリーオオアゲハを収録できなかったのは残念ですが、トリバネアゲハも5種収録し、ぼくの作った蝶の写真集の中では最もたくさんの種類を載せることができました。一般の方が、名前を聞いたことのある世界の蝶の有名種はほとんど載せられたと思います。
ご高覧頂ければ幸いです。
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.