サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

庭に来たマーキングされたアサギマダラ、21日までのまとめ

庭に来たマーキングされたアサギマダラ、21日までのまとめ
2021年09月22日

庭のアサギマダラは14日以降は毎日10匹から15匹というところ、飛び去るものもいるから正確には数えられないが、数が多いのは14時ごろだ。昼に数が減ることもあるので、午前中に飛び去るものもいるし、午後にやってくるものもいるのだろう.
昨日までにマーキングされたアサギマダラは4匹やってきた。合計で100匹ぐらいの飛来と思うが、その中に4匹というのはとても多いのではないだろうか。それとも今は4%ぐらいもマークされているのだろうか。
左上が9/14日に初めて庭に来たアサギマダラ。群馬県中之条町山の上庭園からの飛来だそうだ。字がよく読めなかったが、離した方の移動情報では13日にマークされたそうだ。1日で41.1km移動したことになる。この蝶は16日までは庭にいた。
2匹目は8/19に奥日光菅沼近くでマークされたもので、
9月14日庭に来た。移動日数が26日で距離は105km。ぼくは基本的にマーキングはしないが、この蝶は15日に再マークをした。KMR UNN4 のマークをつけた。
次にやってきたのは近くのワイン畑の花壇からの飛来で、9/18午後13時ごろやってきて、夕方には飛び去った。21日にやってきたのは、有名な福島のデコ平スキー場から。今までで一番遠くから来た。ここのアサギマダラのマーキングは有名で、庭ではないが、今までに何度も見ている。滞在はわずか2時間ほどで午後にはいなくなった。
14日に撮った庭のアサギマダラの動画はこちらにアップしてあります16倍スローです。
糠地のブドウ園でアサギマダラの飛び交う素晴らしい光景のスロー動画はこちら

関連タグ
チョウ
小諸周辺
バタフライガーデン
iphone11
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2021 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。