サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ツバメシジミの吸水

ツバメシジミの吸水
2021年08月29日

8月28日の伊丹昆虫館のオンライン講演会「擬態」は大変好評で、ぼくとしてもうまく話せたと思います。そこで、参加できなかった方のために10/4まで、限定公開することになりました。見応え十分な1時間半の講演です。
庭の道で、ツバメシジミが吸水していた。その時は高速度カメラを使っていて、写真を撮るのを忘れてしまった。それで高速度カメラの動画から切り出したが、色が悪く、調整もうまくいかなず。ひどい画像になってしまった。元のカメラはchronosで、その時に高嶋君から借りたものだ。彼はビデオも必ずRAWで撮っている。RAWで撮ると1枚1枚の写真が元々あり、RAWで色調整ができる。その理由がわかったように思う。
動画の方は1000fpsで撮って、60fps、120fps、240fps、480fps、960fpsで書き出した。
先日もアシナガバチの帰巣のfpsを30〜960にした動画
をアップしたが、シジミチョウのような小さなチョウの場合、さらに動きが速く、60fpsや120fpsではコマ落とし映像のように見えてしまう。480fpsか960fpsで人間の動きを120fps程度で撮ったスローモーション動画ぐらいになる。だから、ミラーレスカメラメーカーには480fpsぐらいのスローが撮れるカメラを開発して欲しいのだ。
60fps〜960fpsに加工した動画はこちら。

関連タグ
チョウ
機材
小諸周辺
吸水
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。