サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

RF100mm F2.8Lマクロの最大倍率

RF100mm F2.8Lマクロの最大倍率
2021年08月21日

ぼくの情報をまとめたページを作って頂きました
撮影でぼくがフルサイズを使わない理由の一つに、撮影倍率が物足りないという点だ。マイクロフォーサーズなら2倍の大きさに撮れるからだ。
しかしRF100mm F2.8Lマクロは1.4倍になるので、かなり大きく撮れる。ミツバチを最大倍率でとった写真がこれだ。もちろん、フルサイズは被写界深度が浅いので、この写真を撮るのは結構難しいかもしれない。。最大倍率にセットして近づき、ピントの合った瞬間にシャッターを押す F8 1/500 ISO800
しかしこのレンズはとても良いと感じた。M6につければ2倍マクロになるからすごい。キャノンファンで、マクロファンでマイクロフォーサーズの倍率が羨ましいと感じている人は、このレンズをM6Mk2につけるのは選択肢だ。
小諸高原美術館での写真展。はいよいよ明日が最終日になります。

関連タグ
アリ・ハチ
機材
小諸周辺
Canon R5
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。