サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ハルジオンとエリゲロンにシジミチョウ

ハルジオンとエリゲロンにシジミチョウ
2021年05月07日

 ようやくハルジオンの花が咲きはじめた。ハルジオンはチョウをよく呼ぶ花だ。早速ツバメシジミがやってきた(下)。ハルジオンは北米原産雑草であるが、美しい花を咲かせ、チョウに好まれる。もともとは園芸植物として渡来したと言われている。
 エリゲロンという植物が売っていた。Erigeronとは植物の属名で、ムカシヨモギ属のこと。アスターに近い仲間だ。ハルジオンやヒメジョオンもErigeron属だ。オオアレチノギク、ヒメムカシヨモギなどの嫌われ者も同属だ。
 宿根草として売っていたのは、ベニシジミが来ている写真のErigeronの他、夏に花を咲かせるErigeron Rosa Juwelなどだ。Erigeron Rosa Juwelは昨年1株植えたが、昨年は咲かなかったが、今年は新芽が伸び始めた。このような宿根草の多くは外来のもので、花が大きく美しいものが改良されたりして世界に普及した。多くは生命力がそれほど強くなく、逃げ出すことは少ないが、中には繁殖力が強く、問題とされる植物も含まれる。(ハルジオンもその一つだったろう)
ベニシジミが来ている花はErigeron karvinskianus。ゲンペイコギクとかペラペラヨメナという和名がある。観賞用に渡来し、関東以西では石垣などに自生し、問題にされることもあるという。

関連タグ
チョウ
小諸周辺
バタフライガーデン
Olympus E-M1 MK Ⅲ
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。