サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アオネゼミ

アオネゼミ
2021年03月11日

マレーゼミとも呼ばれる美しいセミだ。この派手な色は、恐らくはこのセミに毒がある証だと思う。昆虫の毒はあまりよく調べられていないのは何故なのだろうかと思う。若手の昆虫好きの化学の学生は昆虫毒について調べるべきだと思う。論文もたくさん書けるはずなのだが、何故そういった研究者が少ないのかと思う。最もぼくも化学専攻の学生だったが、当時はそういう研究をしようとは考えなかった。様々な写真を撮ってきて、当たり前と思っていたことが実に未知なのだと言うことを知った今は、もう遅すぎる。
マレーシアの美しいセミの動画を解説付きでアップしました。アオネゼミの鳴く姿も入っています。

関連タグ
セミ
熱帯雨林
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。