サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年のベストショット1月 ハチを捕らえるハナカマキリ

今年のベストショット1月 ハチを捕らえるハナカマキリ
2020年12月13日

今日から今年撮影のベストショットを撮影した月ごとに紹介することにする。小諸日記に載せていない写真もある。ベストショットの写真に関係する動画も新たに編集し直して30秒程度の短めのものを製作、これも毎日アップしていくことにする。
まずは、1月はハチを捕らえたハナカマキリ。マレーシアでの撮影で、ミツバチを捕らえる直前のシーン。この月以外の写真は全てチョウから選んだ。
養老孟司さんが今度コラボしている絵本に、カマキリがミツバチを捕るのを観察した面白い話を載せている。「東京の大学のしばふで、カマキリがミツバチを捕まえるのを見ていました。横からつかまえますが、かまれないようにミツバチの頭はさけ、さされないように針はさけます。左右のかまでミツバチを横だきにしてつかまえると、それができます。そのときにはおなかの上のほうがカマキリの口の前にきますが、そのまま食べだすとミツバチが蜜をためているふくろがある場所になります。まわりを見たら、おなかの上のほうだけ食べられたミツバチの死体が2匹、ころがっていました」
ハナカマキリがミツバチを捕る動画はこちら

関連タグ
カマキリ
擬態
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。