サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

苔そっくりなキリギリス Lichen mimic katydid Dysonia sp.

苔そっくりなキリギリス Lichen mimic katydid Dysonia sp.
2020年11月30日

本来なら今頃はボリビアの山の中に撮影に行きたいなと思っていたのだが、今年はそれもかなわない。
そこで古い写真からコケギス。そしてコケギスのビデオも制作してみた。
 昨年の12月はペルーだったが、ペルーに初めて行ったのは2006年11月だ。その時は擬態のコンテンツ作りが目的で、当時助手だった高嶋清明君を連れて行った。カメラも3台。HDV2台とハイスピードカメラ。ハイスピードカメラと行っても25万画素もないカメラだった。今まで、ハイスピードカメラの動画はいくつか公開したが、他のほとんどの動画がお蔵入りしていた。撮ったのは覚えていても、デジタル化も編集もしていなかったのだ。もう4K時代、HDVの動画は時代遅れで、このままだと、昔撮ってお蔵入りしているSDと同じ運命になる。SDではある程度は仕事はしたが、2005〜2007年に擬態のコンテンツ作りのために取材した素材は仕事にも使っていないと言うことを思い出した。
 その時に録画したテープは、実は高嶋君に持って行ってもらったのを忘れていた。海外のテープは全て事務所にあると思ったのだが、ほとんどがDV時代のものだった。そのことを、ぼくも高嶋君もほとんど忘れかけていたのだ。ペルーだけで20本以上のテープがあるという。
デジタル化すると一番高画質でなくても300GBほどになる。それで、順次デジタル化して送ってくれることになった。15年前年前と比べれば、パソコンの能力が上がったので、実時間で取り込みができる。
 どういう風にwebに上げようかと悩むが、まず1本目を、ナレーション入りで作って見た。評判がよければ長めの動画をにはぼくの解説を付けようかと思っている。
まず1本目を、ナレーション入りで作って見た。評判がよければ長めの動画をにはぼくの解説を付けようかと思っている。

関連タグ
キリギリス
熱帯雨林
擬態
ペルー
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。